「女性に一度嫌われたら終わり」

このような言葉を聞いたことはありませんか。事実、この女性の心境の変化に「少し前までは仲が良かったのに」と多くの男性が悩まされがちです。しかし、理由もなく女性が男性を嫌うことはありません。

この記事では、「女性に一度嫌われたら終わり」といわれる理由や嫌われてしまう男性の特徴、挽回方法を解説します。

【女性に一度嫌われたら終わり】その理由とは

  • 【女性に一度嫌われたら終わり】その理由とは

    女性の内面を理解するのがファーストステップです

ここでは女性に一度嫌われるとなぜ終わりなのか、その理由を解説します。ここで解説する内容は、多くの女性に該当します。ここで女性の心理を学びましょう。

見下されたことをずっと忘れないから

失礼な発言や傷つけられるような発言は、言った側は忘れても言われた側はずっと覚えているもの。それは性別に関係なくはたらく心理作用ですが、女性の場合は特に強く働く傾向です。

もちろん男性側に悪意がない場合もあるでしょう。しかし、ちょっとした言葉のかけ違いでも女性の心には深くトゲのように突き刺さることもあるということを、男性は覚えておく必要があります。

冷めると熱が戻りにくいから

「女性に一度嫌われたら終わり」というのは恋愛関係、夫婦関係においても起こりうる出来事です。どんなに仲が良く、将来を誓い合った間柄だったとしても、一度冷めると熱が戻りにくいのが女性です。

「時間やお金にルーズ」
「話を聞いてくれない」
「家事は全て女性の仕事だと思っている」

このような男性は注意が必要です。はじめのうちは「こんなものかな」と考えていた女性も、一緒に過ごしていくうちに不満が溜まり、相手への気持ちが冷めてしまいます。

一度気持ちが冷めてしまうと、これまでは許容できていた些細な点まで鼻につくようになり、結果としてますます気持ちは離れてしまうでしょう。

しかも、女性の場合はぎりぎりまで我慢して、その防波堤を越えると、一気に態度に表れることが多いです。男性からすれば態度が豹変したように感じるかもしれませんが、そうではありません。

女性はそれまでたくさんの不満を抱えて、サインも出していました。言葉にもしていたかもしれません。しかし、それでも気づかれず、気づいていたとしてもそのサインを軽視して改善されなかった場合に、熱が冷めて態度として表れるのでしょう。

人生について現実的に考えるから

人生について現実的に考えて男性のことを見る目が変わる女性が多いのも、「一度嫌われたら終わり」といわれる理由の一つです。

はじめのうちは「一緒にいて楽しい」「好きだから」と感情のままに関わっていたとしても、少し冷静になると今後の人生設計を考えて現在の関係を分析するのです。

「このままずっと私のことを幸せにしてくれるのか」
「彼は仕事をいつもすぐにやめるけど結婚しても大丈夫か」

と交際している男性とずっと一緒にいることのメリットやデメリットを考え始めます。少しドライに感じるかもしれませんが「ずっと一緒にいるための理由探し」をしているとも受け取れます。

しかし、「これから先ずっと一緒にいる相手ではない」と判断された場合、女性が冷めてしまうのは時間の問題でしょう。

一度下がった評価が戻るのは難しいから

男性は女性から嫌われているような素振りを見ても「今だけかな」「そのうち機嫌が直るだろう」と考えがちです。しかし、そんな期待とは裏腹に女性の態度が元通りになることはほとんどないと覚えておきましょう。

男性は特定の原因があって「機嫌を悪くしている」程度にしか考えない方が多いですが、その考え方は少し間違っているかもしれません。女性からすれば嫌いになる要素や経緯がいくつかあって、その積み重ねで男性を嫌いになったというのが近いでしょう。つまり、これまでは目をつぶってきたことが許容範囲を超えたというサインだということです。

切り替えが早い

「男性は名前を付けて保存、女性は上書き保存」という恋愛観を聞いたことはありませんか。これは男性と女性の恋愛に対してのスタンスの違いの例えです。

女性は元カレのことはすっかり忘れて新しい男性で上書き保存する一方で、男性は「名前を付けて保存」するように元カノの記憶は消さずに残すため未練が残りやすいといわれています。

この例えからもわかるように、男性よりも女性の方が切り替えが早い傾向があるようです。「この男性は自分とは合わない」「今の彼氏とはこれ以上付き合えない」と感じた時点で、興味は薄れて、別の男性に意識が向き始めるのでしょう。

女性に嫌われやすい男性の特徴

  • 女性に嫌われやすい男性の特徴

    女性に嫌われやすい行動をとっていないか、セルフチェックしましょう

女性に嫌われやすい男性にはいくつか特徴があります。その特徴に自分が当てはまっていないか、自分の行動を振り返ってみましょう。1つでも当てはまっていたら、イエローカードかもしれませんよ。

自分の話ばかりする

女性は会話を共感しながら楽しむ傾向です。感情を共有しながら会話することで、仲を深めます。

それなのに男性が自慢話や不満ばかりを女性の前で話していたら、嫌気がさして当然。「この人は自分の話ばかりで、何も共感できないし、会話をしても楽しくない」と気づいた時点で、脈はなくなってしまうでしょう。

女性を見下している

世の中には「女なんか」「女のくせに」と考える男性は一定数存在します。女性からすれば、このような男性を好きになるはずがありません。

女性を見下す言動をする男性は、逆に女性から見限られるのは当然です。

日頃のマナーが悪い

女性は男性の日頃のマナーも気にしています。例えば、言葉遣いです。どんなに爽やかで顔が整っていても、乱暴な言葉遣いや幼稚な言葉遣いをする男性は幻滅されてしまうでしょう。

また、多くの方が無意識でやっていて気づきにくいのが食べ方です。

  • ごはん粒を残す
  • 口に食べ物が入った状態で会話する
  • 肘をつく
  • 箸の持ち方、舐め箸、刺し箸、迷い箸
  • 料理の文句を言う

どれも女性からドン引きされる行為です。無意識でやっている場合が多いため、一度意識的に自分の行動を見直してみましょう。

清潔感がない

清潔感がない男性も女性に嫌われます。清潔感がないだけで生理的に受け入れられないという女性が大半です。普段から清潔感には気を配っておきましょう。

以下のどれか一つでも該当すれば、女性から「清潔感がない」という印象を与えてしまいます。

  • 髪がぼさぼさ
  • 爪が長い
  • 肌が脂っぽい
  • 体臭がきつい
  • 服のサイズが合っていない

人によって態度が変わる

人によって態度が変わる男性も女性から嫌われやすいです。男性でよくあるのが、店員の前で急に横柄な態度をとってしまうケースです。普段どんなに穏やかで優しくても、「これが本来の姿かもしれない」と疑われてしまいます。

しつこい

そっけなくあしらわれてもLINEで連投したり、何度断わられてもデートに誘ったりしていませんか。男性からすれば「まだチャンスはあるかも」と思って誘っているのかもしれませんが、女性からすればしつこく誘われれば誘われるほど恋愛対象外になっていきます。

嘘をつく

当然ですが、嘘をつく男性も嫌われます。本人としては女性の興味をひくために嘘をついたつもりでも、嘘をつくたびに信頼関係に傷が入っていきます。嘘をつかれた側の人の心には「以前嘘をつかれた」というわだかまりがずっと残り続けているのです。

感情的になりやすい

感情的になりやすい男性も女性から嫌われやすいです。機嫌が悪いと表情に出たり、ひどいときは周囲に大声であたり散らかしたり……。男性に限らず、嫌われやすい人の特徴ともいえます。

感情的になる人から与えられるストレスも非常に大きいもの。そんな人から距離を置きたいと考えるのは当然でしょう。

【女性に一度嫌われたら終わり】挽回方法

  • 【女性に一度嫌われたら終わり】挽回方法

    信頼関係を取り戻すために、まずは距離を置くのが最優先

女性から嫌われたら、その信用を取り戻すのは至難の業です。しかし、挽回する方法はあります。ここでは女性から嫌われたときの挽回方法を解説します。

一時的に距離を置く

まずはその女性と距離を置き、関わらないようにしましょう。仕事上関わらざるを得ないときは、業務上の必要最低限の会話にとどめることが大切。

女性は幻滅した相手とはしばらく距離を置きたいと感じることが多いです。距離を置いて、遠目で幻滅した相手の人間性や性格を改めて確認していることもあります。遠くで観察して「やっぱりいい人かもしれない」と感じるようになれば、自然と普通に接するようになります。

一方で、幻滅した直後も相手からしつこくアプローチされると嫌悪感が大きくなるので、関係修復が不可能に。

嫌われた理由を見つめ直す

女性と距離を置いている間になぜ嫌われたのか、その理由を見つめ直しましょう。当然ですが、理由もなく嫌われることはありません。なにかしらきっかけや原因があるはずです。

  • 女性のプライドを傷つけるような発言はしなかったか
  • 女性の話を聞かず、自分の話ばかりしていなかったか
  • 普段の服装や髪形に気を配っていたか
  • しつこくデートに誘ったり、LINEを送ったりしていなかったか

自分にとっては些細なことでも、女性にとっては受け入れられないことだったということも十分に考えられるので、時間をかけて考えてみてください。

共通の友人や知人がいるなら、それとなく聞いてみるのもおすすめです。

自分磨きをして周りに認めてもらう

女性から嫌われた理由がわかれば、やることはシンプルです。その原因を改善していくのみですよね。少しずつでもいいので、改善していくことが大切です。

これは、人として成長するチャンスともいえます。そうして改善していくうちに周囲の評価も変わってきます。

共通の友人に間を取り持ってもらう

しばらく距離を置いても関係を修復できないようであれば、共通の友人に協力を求めるのも一つの手です。嫌われた原因と向き合い、改善できたあなたになら、きっと協力してくれるはずです。

いまだにわだかまりの残っているあなたの言葉が届かなくても、女性の友人の言葉なら耳を傾けてくれることもあります。友人からあなたが反省して自分の言動を変えようと努力していることを聞けば、もしかしたら見直してくれるかもしれません。

職場の女性や彼女に嫌われても関係修復できます!

この記事では「女性に一度嫌われたら終わり」といわれる理由や挽回方法を解説しました。

女性に一度嫌われてしまうと関係を修復させるのはとても難しいです。ですが、一旦距離を置いたり、自分のダメなところを受け入れて改善できたりすれば、もしかしたらもとの関係に戻れるかもしれません。

嫌われやすい男性の特徴も解説していますので、自分が当てはまっていないか自問自答してみるのもよいでしょう。