【鎌倉 グルメレポ】麺屋 秀高 - 令和の新スタイル間借りのラーメン…

ワンコインの朝ラーメンも

大船駅東口から徒歩3分程の場所にある『麺屋 秀高』は、居酒屋「鳥まさ」を昼の時間帯だけ間借りしている、新しいビジネススタイルのラーメン屋さん。

営業していない時間に飲食店を間借り(シェア)して有効活用する、“シェアレストラン”というサービスを利用しているお店です。

そんな『麺屋 秀高』は、独創性溢れる豪華な海鮮系ラーメンが食べられると、ラーメン通からの注目が集まっています。

画像出典:湘南人

間借りの店内は、カウンター5席とテーブル8卓程。

画像出典:湘南人

広島県出身という店主の秀高さんは、さまざまな業種での経験や海外での生活などを経て、湘南のこの地にお店をオープンしたのは、昨年10月。現在は、食材の仕入れから仕込み、お店の切り盛りまで全てお一人でされています。

「肉の脂身が苦手で海鮮が好き」という自身の食嗜好が、海の食材を使ったオリジナルラーメンの考案に繋がったのかもしれないと話してくださいました。

画像出典:湘南人

メニュー開発は日々続けているので、内容の変更も頻繁にあり、現在のものはこちら。

看板メニューは、ラーメン通を唸らせている『鯛と貝のしおらーめん 1,200円(税込)』。

画像出典:湘南人

見た瞬間から心が躍り出すような、海鮮系の具材が煌びやかに彩る豪快な一杯。

新鮮な鯛のお刺身にあさり、あおさと艶やかなとびっこにカラフルなあられ、青菜、ドライトマト、メンマにワンタンなどなど…海の幸をはじめとした豪華な具材がたっぷりと乗っています。

画像出典:湘南人

鯛のアラと香味野菜で炊き出したスープは、透き通るようで、一口すすると上品で優しい魚介出汁の旨味と香りが広がります。

材料は、無添加無化調にこだわっているとのこと。

画像出典:湘南人

麺はスープと具材を引き立たせる、白い中細麺。

画像出典:湘南人

丸ごと一尾仕入れているという鯛は、アラはスープに、身はお刺身にしてメイン具材となって、スープにサッとくぐらせるとほんのり熱が伝わり、鯛シャブのような味わいに。

アサリからも出汁が出て、滋味深さがアップし、とびっこはプチプチとした食感をあられは香ばしさをプラスしてくれます。

画像出典:湘南人

さらに中から牡蠣やチャーシュー、ワンタンが出てきたりと、本当に具材がたっぷり。食べ進めるうちに、どれだけ手間ひまが掛かっているのかを実感することができます。

画像出典:湘南人

途中であおさをスープに混ぜながら食べると、磯の風味も加わってさらに奥深さが。

チャーシューやワンタンの動物系の旨味もスープに染みだし、魚介系のあっさりとしたところに、幾重にも美味しさが重なっていくようです。

お好みでクリスタルソルトとピンクペッパーをかけて、より一層の味変を楽しむのもおすすめ。

画像出典:湘南人

こちらのお店では、朝9:00からあっさり系ラーメンがワンコイン500円で食べられる、朝ラーメン営業もしています。

画像出典:湘南人

間借りの店舗で、他では食べられないオリジナリティ豊かな海鮮ラーメンを提供する『麺屋 秀高』。

日々進化するその味を、ぜひ体感しに行ってみてはいかがでしょうか。

店舗紹介

【麺屋 秀高】■住所:〒247-0056 神奈川県鎌倉市大船1丁目22−16 ミイ第一ビル 1F (鳥まさ間借り)■営業時間:9:00~14:00(材料なくなり次第終了)■電話番号:0467-46-2914■定休日:月曜日(祝日除く)※営業時間など変更になっている可能性がありますので、ご注意ください。

アクセス

JR大船駅東口より徒歩約3分