日本テレビ系ドキュメンタリー番組『NNNドキュメント’24』(毎週日曜24:55~)では、『婚姻~なぜ、認めてくれないのか~』(熊本県民テレビ制作)を、きょう31日に放送する。

  • 23年6月8日の福岡地裁判決

熊本市で暮らす男性カップルのこうぞうさん(41)とゆうたさん(40)は、一緒に暮らし始めて4年あまりになる。2人の生活は、家族そのものだ。

しかし、今の日本の法律では同性カップルは結婚できず、法的な効力のない自治体の制度では看取りや相続など「もしものこと」が起きた時に相手を守れない現状がある。また2人の場合は、若い頃から家族が理解を示し、2人で生きていくことを見守ってくれたものの、仲間の同性カップルの中には肉親から「そのうち異性を好きになる」と言われた経験がある人もいる。

2人は、同性婚を認めないのは憲法で保障される「婚姻の自由」「法の下の平等」に反すると国を相手に闘う、いわゆる「同性婚訴訟」に加わってきた。昨年までに言い渡された全国5地裁の判決は「合憲」「違憲」「違憲状態」と判断が分かれる結果に。全国で控訴審が行われる中、3月には上級審で初めてとなる判決が札幌高裁で言い渡される。

裁判で判断が下されても、なお変わらない2人の生活。「静かに、穏やかに、“法の下の平等”のもとで暮らしていくのが夢」と語るこうぞうさんとゆうたさんにとって“結婚”“家族”とは…。