元プロ野球選手で野球解説者の山本昌氏が25日、YouTubeチャンネル『【東海テレビ公式】ドラHOTpress』で公開された動画「山本昌&山崎武司 プロ野球 やまやま話『セ・リーグ順位予想』」に出演。中日のAクラス入りを予想した。

山本昌氏

山崎武司氏は4位に予想

「僕からいきますか……言いにくいなあ……」「僕は忖度しませんからね!」などと前置きしつつ、中日を4位に予想した山崎武司氏。「キャンプ見て、補強もたくさんして、いい風も入ってきて、キャンプも雰囲気良くて、『あ、これはドラゴンズ、ちょっとAクラス、優勝争いできるかな?』と思ったんですけど、オープン戦の蓋を開けてみると結局はまったく一緒なんですね。(打線が)変わってない」と率直な印象を明かした。

その一方で、山本氏は中日を3位に予想。「ピッチャー陣を考えると、タイガースとドラゴンズがやっぱり抜けてるんですよ。先発ピッチャー、中継ぎ。名前挙げていくと、勝野がいて、松山がいて、清水がいて……」「逆に敗戦処理どうするんだってぐらい。だいたい13か14なんで、ピッチャーは。ローテーションピッチャーと勝ちパターンを入れちゃうと、あと1人2人なんで。この辺に誰を入れてくるか」と、阪神に匹敵する豊富な投手陣を理由に挙げた。

また、打線については「心配なんですけど、中田選手とか大島選手、このあたりは開幕の雰囲気と緊張感でぐっと上がってきてくれるといいのかなって思います」といい、中田翔や大島洋平の奮起に期待していた。

【編集部MEMO】
YouTubeチャンネル『【東海テレビ公式】ドラHOTpress』で公開中の「山本昌&山崎武司 プロ野球 やまやま話」。プロ野球生活32年50歳まで現役を続けた山本昌氏と、プロ野球生活27年でセパ両リーグの本塁打王に輝いた山崎武司氏が、プロ野球にまつわる(秘)エピソードを披露している。「やまやま話」は動画情報配信サービス「ロキポ」でも配信中。