タレントの上沼恵美子が17日、公式YouTubeチャンネル『上沼恵美子ちゃんねる』で、名前の由来を明かした。
占い師からもらった2つの名前
「上沼恵美子に98個の質問」と題した動画では、さまざまな質問に回答。「名前の由来は?」と聞かれた上沼は、「字の通り、“恵まれる美しい子”」だと説明しつつ、「姉が生まれたときに、占いの先生に母が聞きに行きまして。それで2つもらったそうです」というエピソードを披露。“恵美子”と“百々子”という名前をもらったが、両親は、「“恵美子”はその辺にある名前やから」と、姉には“百々子”と名付け、6年後に生まれた上沼に“恵美子”と名付けたことを告白。「まあ、残りもんですね」と自虐しながら、「2つで500円だったそうです。だから、250円の名前ですかね」と苦笑していた。
また、「前世は何だったと思う?」という質問には、「江戸時代の娘の人気役者でした」と回答。その理由について、「京都のゲームセンターで、500円入れたら前世は何かっていうのをやってみたんです。冗談半分で」と打ち明けながら、「それを裏付けるような出来事があった」と吐露。上沼が、古くからある地方の芝居小屋に訪れたところ、楽屋の位置や客席の様子を「全部わかりました。知ってました」と言い、同行していた夫も驚いていたそう。さらに、芝居小屋を出ると、「ブラジャーのひもがどっちも切れてた」という謎の現象が起き、「気持ち悪かったんですけど、私は役者でした」と話していた。
【編集部MEMO】
上沼恵美子は、2021年11月に公式YouTubeチャンネル『上沼恵美子ちゃんねる』を開設し、アレンジレシピや簡単スピードメニュー、食べ比べなどのグルメ系のほか、人生相談、雑談など様々な動画を配信。これまでで最も人気の動画は、2022年1月に公開した「上沼恵美子直伝!絶品お好み焼きの作り方」で、2024年3月21日時点で322万再生を記録している。