元プロ野球選手で野球解説者の高木豊氏が19日、YouTubeチャンネル『ダグアウト!!!』で公開された動画「【爆笑】スーパーカートリオって、ただ走っているだけじゃない!!」に出演。「天才だと思った選手」を明かした。
■高木豊氏が「天才」だと思った選手
今回、ゲストの知られざる球界相関図を作っていく企画を実施。その中で、高木氏は「天才だと思った選手」にまつわるエピソードとして、「(自分は)引退間際だったんですけど、神戸でやったオープン戦の試合に、イチローが出てきたの」とイチロー氏の名前を挙げつつ、「(自分は)その年はサードをやる予定で、(イチローが)三塁打を打ってきたんですよ。で、『お前、なんで出られないの?』って聞いたら、『分からないです』って言ってた」と回想する。
続けて、イチロー氏に思わずそのように尋ねた理由として、「サードだから、(バッティングを)横から見るじゃないですか。その打ち方が素晴らしかったんです。『これは天才だな』と。なんで、(一軍で)使われてないの? と思って」と説明。また、平井理央が「どこが違ったんですか?」と尋ねると、高木氏は「もうね、体の使い方、バランス、コンタクトの仕方とか、全く違った。まだ大きな振り子の時ですよ。その時はびっくりしましたね。なんで、こいつが出てこないんだろう? って」と、当時の衝撃を振り返っていた。
【編集部MEMO】
『ダグアウト!!!』(BSJapanext 毎週火曜22:00〜)は、プロ野球選手・OBたちが「ダグアウト」(試合中に監督や選手が待機するベンチ)で話すような球界のアレコレを語る野球トークバラエティ番組。自分が一緒にプレーしたい選手を選ぶ「俺のベスト9」、子どもたちからの野球に関するさまざまな質問にゲストが直球で答えていくコーナー「教えて! 野Q塾」など、野球好きにはたまらない企画が見どころ。番組MCを上田まりえ、スピードワゴン・小沢一敬、ビビる大木らが務め、初回ゲストには上田がアシスタントとして出演するYouTubeチャンネル『上原浩治の雑談魂 』も注目を集めている球界のレジェンド、上原浩治氏が登場した。
