元プロ野球選手で野球解説者の山崎武司氏が25日、YouTubeチャンネル『ピカイチ名古屋チャンネル /PIKAICHI-NAGOYA talking variety CH.』で公開された動画「【第6話】バンテリン20発のハードル。中田翔の起用と輝かせ方とは&父超えご令嬢が名古屋ウィメンズマラソンへ!! 立浪中日の攻撃力爆上げへ山崎武司さん、ギャオス氏、長谷部裕さんが白熱。」に出演。中日に新加入した中田翔について語った。

山崎武司氏

■中田翔加入は「すごくいい材料に」

中田の中日加入について、山崎氏は「来てくれたことがすごくうれしい」と喜びつつ、「中田翔の経緯がね、自由契約で『試合に出たい』っていう。野球に飢えてるところに関しては、ドラゴンズにとって、すごくいい材料になると思いますね」と予想。そして、「中田翔の前にどれだけランナーで出てくれるかで、中田翔が輝けるか、輝けないかってところになると思うので、中田翔の力も必要だけど、それをバックアップする選手がどれだけいるかってことだと思いますね」と持論を述べた。

また、「(立浪監督が中田翔に)キャンプまでに7kg絞ってこいって言ったのは、素晴らしいことだと思います」といい、自身も当時の監督だった星野仙一さんから減量指令を出され、その年に本塁打王に輝いたことを振り返りつつ、「中田翔ってめちゃくちゃデカいんですよ」と言及。

続けて、「やっぱり、さすがにこのデカさじゃ一年間もたないかなって僕は思う。そんなにバンバン走る選手じゃないんで、監督の7kgダイエット指令はすごくいいことだと思う」と改めて称賛した上で、「もうちょっとコンパクトになって、キャンプを乗り切ってくれれば。彼もここ4年間はいいシーズンを送ってないんで、ちょっと何かを変えて臨んでほしいなと。そしたら、いいものが出てくると思いますね」と期待を寄せていた。

【編集部MEMO】
中日ドラゴンズ、東北楽天ゴールデンイーグルスなどで通算27年間にわたり活躍した山崎武司氏。通算403本塁打を誇るホームランバッターで、本塁打王に2回(1996年・2007年)輝いている。また、史上3人目のセ・パ両リーグでの本塁打王の達成者でもある。