楽天の田中将大が23日、YouTubeチャンネル『マー君チャンネル 田中将大』で公開された動画「オフの総括と今シーズンに向けて!」に出演。今江敏晃監督について語った。

田中将大

■ものすごくうれしかったですね

契約更改を終えたことを報告したあと、田中は「チームは今年、監督も変わって、今江新監督のもと、今シーズン戦っていく」と今江新監督について言及。「監督は2023年の途中から1軍の打撃コーチとして、一緒にやってきたんですけど、僕自身、監督とはよく対戦していたという印象のほうが強くて。現役の最後はイーグルスでプレーされてましたけど、僕はその時、ヤンキースにいたので、イーグルスの選手というより、“マリーンズの今江さん”というイメージが強くて」と話した。

また、「2023年シーズンが終わったあとに、今江さんとお話する機会があったんですけど」と明かし、「自分にとって、すごくうれしい言葉をかけてくれたんですよね。詳細はちょっとお話できないんですけど……自分自身、苦しいなか戦っていて、すごくもがいてはいたんですけど、どんなに苦しくても自分のやるべきことをやっていれば、見てくれている人は見てくれているんだとすごく思って、ものすごくうれしかったですね」と感慨深げに回想。そして、「監督のために今シーズン頑張りたいなと思いましたし、その一言って、僕にとってすごく大きかったです」と決意を新たにしていた。

【編集部MEMO】
田中将大は、東北楽天ゴールデンイーグルス所属のプロ野球選手。2014年から2020年まで、MLBのニューヨーク・ヤンキースでプレーしたのち、2021年に楽天に復帰した。自身のYouTubeチャンネル『マー君チャンネル 田中将大』を開設した理由としては、「自分のコンテンツをしっかりと持って、いろんなことを自分から発信したいというのが一番」だと説明していた(動画「【記者会見前】田中将大がYouTubeを開設した理由を話します。」より)。