東武百貨店 池袋本店は1月24日〜29日、「バウムクーヘン博覧会」を開催する。
同イベントは、全国47都道府県から東武限定品を含む約300種類以上のバウムクーヘンが集結。会場では、各地こだわりのバウムクーヘンが一堂に並ぶ「ご当地バウムクーヘンコーナー」のほか、各店舗がブースを構え出店する「ブランドブース」が設けられる。
バレンタイン向けの商品も登場。
村田屋からは、いちごとチョコのバウムクーヘンにマスカルポーネ入りの生クリームと生チョコ、いちごを使用した「旬果バウムサンドVD生チョコ」(1,451円)を販売する。
パティスリー フェアリーヌからは、ハイカカオチョコレートをふんだんに混ぜ込んで硬めに焼き上げた「クリスタルブラウニースティック」(1,151円)は登場。
創作桃菓 桃花亭からは、桃のフルーツ羊羹をショコラバウムクーヘン生地と組み合わせた「ももの恋ばうむ〜cocoa〜」(1,620円)を販売する。
そのほかには、パティスリー・ディランの「縁結びバームクーヘン」(1,620円)、エイトバウムの「チョコジャーマンエイト」(2,801円)、アトリエ プティ・ボアの「ジュエルバウム」(2,101円)なども提供する。
ブランドブースには、初出店6店舗含む18店舗が出店。
初出店店舗による商品には、MYSTAR BASEの「クリームブリュレ」(675円)や、AngelStickBaumKuchenの「エンジェルスティックバウムクーヘン」(2,801円)、丸福バームの「BAUM POT 65%」(486円)などが販売される。
さらに、会場では世界初となるAI搭載バウムクーヘン専用オーブン「THEO」が登場。バウムクーヘン作りを実演するほか、出来立てを使ったイートインメニュー「きこりけーきKyoto」(888円)を数量限定で提供する。
また、47種類のご当地バウムクーヘンのうち5種類が一口サイズで楽しめるイートインコーナー「バウムクーヘンBAR47」(510円)や、全国8地方の的へバウムクーヘン型のリングを投げるゲームも展開する。