宮城県気仙沼市(けせんぬまし)のふるさと納税返礼品、2選を紹介します。

宮城県北東部の太平洋岸に位置する気仙沼市は、四季を通して静穏な気仙沼港を有し、魚市場には、三陸沖や世界の海で漁獲された魚介類が並びます。また、フカヒレや、水揚げ日本一を誇る生鮮カツオなどの海産物のほか、地元特産の農産物や、B級グルメとして人気の「気仙沼ホルモン」など、美食のまちとしての一面もあります。

今回は、そんな気仙沼市の事業者「住喜水産」が提供する返礼品「殻付き牡蠣」を紹介します。昭和8年に創業した住喜水産は、現在3代目と4代目が、手間を惜しまず甘みのあるおいしい牡蠣を育てているそうです。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった返礼品「大粒! 殻付き牡蠣」を紹介していきます。

住喜水産 殻付き牡蠣

住喜水産の殻付き牡蠣が届く返礼品を紹介します。じっくり時間をかけて育てられた、大粒の身が特徴の殻付き牡蠣は、気仙沼の海のめぐみを存分に味わえる逸品です。テレビでも紹介されたことがあるのだとか!

牡蠣 3~4年モノ 生食 殻付き牡蠣 約3kg(約16-18個入)

・提供事業者:住喜水産
・内容量:約3kg(約16-18個入)
・寄附金額:1万2500円

殻付き牡蠣が、総量約3kgのボリュームで届きます。手間を惜しまない独自の技術で養殖されているため、生産数量が限られている希少な牡蠣です。3~4年の時間をかけてじっくりと育てられており、殻からはみ出すほどの大粒で、プルンとした食感と濃厚な磯の香りが、口の中に広がります。

牡蠣 大粒 3~4年モノ 生食 殻付き牡蠣 約3kg(約9-12個入)

・提供事業者:住喜水産
・内容量:約3kg(約9-12個入)
・寄附金額:1万2500円

大粒の殻付き牡蠣の中でも、さらに大きい「大~特大」の牡蠣が届きます。独自の養殖技術で、3~4年じっくりと育てられており、大粒でずっしりと身が詰まっています。海から一旦あげて70度のお湯につける「温湯処理」が施されているので、加熱調理しても身が縮まないのだそう。ポン酢やレモンで食べるのはもちろん、牡蠣鍋や牡蠣フライにもおすすめとのことです。


今回は宮城県気仙沼市の返礼品「住喜水産の殻付き牡蠣」を厳選して2つ紹介しました。事業者のこだわりが詰まった大粒の殻付き牡蠣は、年間を通して生食できるほど新鮮なのだとか! 気になる方は、ぜひチェックしてみてください。