鎌倉紅谷は2024年1月22日、限定カラーの「クルミッ子10個入(缶)ペールブルー」(2,160円)を直営店舗および公式オンラインショップで発売する。(八幡宮前本店は1月15日~4月1日まで一時休業のため除く)

  • 「クルミッ子10個入(缶)ペールブルー」(2,160円)

約40年前に誕生した「クルミッ子」は、自家製キャラメルとクルミをバター生地ではさんだ焼菓子。創業当時から続くロングセラー商品のサブレ「鎌倉だより(プレーン)」を型抜きした際に余った生地を活かそうと、スイスの伝統菓子エンガディナーをヒントに生まれた。

  • クルミッ子

期間限定商品として、2022年に「クルミッ子10個入(缶)スイートピンク」(現在は終売)、2023年には「クルミッ子10個入(缶)パステルグリーン」(現在は終売)が登場。2024年は、爽やかさと優しさを感じる淡いくすみブルーの缶に入ったクルミッ子を発売する。幸せを呼び込む色ともいわれている青色の"リスくん"と一緒に「大切な方へ幸せをお届けできたら」という想いを込め作ったという。

  • 「クルミッ子10個入(缶)ペールブルー」(2,160円)

  • 缶の裏面にはクルミのイラスト入り

販売は2024年1月22日~なくなり次第終了となる。テラスモール湘南店での販売は1月26日まで。公式オンラインショップでは抽選となり、1月22日~販売期間中、毎週抽選での販売を予定している。

  • 左:期間限定「クルミッ子10個入(缶)ペールブルー」、右:定番商品「クルミッ子10個入(缶)茶色」

デザイン缶はお菓子を食べた後もアフターユースとして様々に工夫して活用できる。定番の茶色缶と並べて飾ったり、裁縫道具や文房具を入れたり、シールや切手入れにすることも。SNSでハッシュタグ「#わたしのクルミッ子缶」と検索すると、様々なアフターユースを見ることができる。