俳優の桐山漣が、カンテレがDMM TVとコラボするドラマ第1弾『極限夫婦』(2024年1月18日スタート 毎週木曜24:25~※初回のみ24:40~、関西ローカルで地上波放送/DMM TVにて独占配信)の見どころを語ったスペシャルメッセージ動画が28日に公開された。

  • 桐山漣

■カンテレ×DMM TV、アットホーム復讐ドラマ『極限夫婦』

カンテレでは、DMM TVとコラボした新たなドラマ企画をスタート。“リベンジもの”のドラマを4作品連続で毎週木曜深夜に放送・配信する。第1弾のめちゃコミックで月間ランキング首位を獲得した、夫婦漫画家・きづきあきら氏+サトウナンキ氏の同名コミックスを実写ドラマ化する『極限夫婦』は、モラハラ・浮気・男尊女卑と、女性の尊厳を踏みにじる最低夫たちを妻たちが見事にスカッと成敗する、3組の夫婦の“アットホーム”復讐ドラマ。それぞれの夫婦の結婚生活の果てにある極限状態と、夫への断罪をオムニバス形式で描く。第1章「船越夫婦の場合」(1~3話)では松村沙友理と竹財輝之助が、第2章「玉川夫婦の場合」(4~6話)では岡本玲と桐山漣が、第3章「北斗夫婦の場合」(7~10話)では北乃きいと平岡祐太が夫婦役を演じ、それぞれの結婚生活の果てにある極限状態と、夫への断罪をオムニバス形式で描く。

今作は、竹財、桐山、平岡が演じる夫たちの、三者三様の“どクズっぷり”が見どころの一つ。二面性のあるダークな役からスマートな二枚目まで幅広く好演してきた桐山が、これまでのイメージを大きく覆す、女性の敵となるとんでもない最低男役に挑戦する。桐山は、2月8日から放送を開始する第2章(4~6話)に出演するが、1月18日放送の第1話にも出演する。

■桐山漣 コメント

――役どころを教えてください。

僕が演じるのは、玉川直樹という、妊活を妻に全て押し付ける、自分本位な夫の役です。

――ここまでのクズ役は、やったことありますか?

直樹ほどの清々しいクズはやったことないかもしれないです(笑)。

――今一番の見せ場のシーン(BBQ)を撮っていましたが、手応えはどうでしたか?

長かったですね。こんなに長いページ数のシーンを2日間かかけてやったことは初めてでした。

――視聴者の方にコメントをお願いします!

観て下さってる皆さんには玉川直樹の哀れなクズっぷりにはイライラされると思いますが、直樹の内面を丁寧に演じさせていただきました。最後の結末がどうなっていくのか、最後にはスッキリしてもらえる展開になっておりますので、『極限夫婦』お楽しみください! ぜひ御覧ください!

【編集部MEMO】第1話あらすじ
とあるカフェに偶然居合わせた、3組の夫婦。自分の話にまったく興味を示さない夫・高弘(竹財輝之助)に、妻・桃子(松村沙友理)が懸命に敬語で話しかけている船越夫婦。泣き止まない我が子を必死にあやしている妻・アキ(北乃きい)を尻目に、夫・達也(平岡祐太)が一方的に愚痴を吐き続ける北斗夫婦。そんな見るからに最低な2人の夫たちに対し、桐山が演じるのは、妊活中の妻・杏子(岡本玲)の身体を案じる“やさしい”夫・直樹役。しかし、2組の夫婦の会話を漏れ聞いた女性陣の胸に浮かぶのは、それぞれの妻への同情と“ある共通の思い”で……。はたして、一見やさしい直樹はどうクズなのか。そこにはよそ行きの彼の姿からはかり切れない、夫婦のみぞ知る事情があった。