俳優の水谷豊と寺脇康文が、31日放送のテレビ朝日のバラエティ特番『ザワつく! 大晦日』(17:00~)に出演することが26日に明らかになった。

  • 左からサバンナ高橋、高嶋ちさ子、寺脇康文、水谷豊、長嶋一茂、石原良純=テレビ朝日提供

■『相棒』コンビが『ザワつく! 大晦日』参戦

今年の大晦日、『相棒』コンビがザワつくトリオと対戦するのは「究極のどっちなの選手権」。水谷がこよなく愛する絶品スイーツ3品の中から、「今、食べたいと思っている品」を予想する。寺脇は試食係として3つのスイーツを食べてザワつくトリオに味を伝え、水谷は自分の選択が気取られないようザワつくトリオからの鋭い質問にリアクションしていく。特命係VSザワつくトリオの究極の心理戦に注目だ。

■水谷豊×寺脇康文 コメント

――2023年はどんな年でしたか?

水谷:今年はずっと寺脇くんと一緒でしたね。3カ月間、舞台公演があり、稽古期間を入れたら4カ月間ご一緒しました。『相棒』の撮影はこれからまだまだ続きますが、7カ月間かかりますし……。それがいちばんの思い出です。

寺脇:今年は豊さんとほぼ一緒にいさせていただけて、大変幸せな年でした。今も夢のような日々が続いてる感じです。実は朝、現場に入って豊さんを見るといまだに緊張しちゃうんですよ。朝、僕の顔が真っ赤になっているときあるでしょ? あれは“あぁ水谷豊さんと話してる!”と思ったら急に恥ずかしくなってパーっと顔が赤くなっちゃうからなんです。

水谷:そうだったんだ! 飲んできたのかなと思っていましたよ(笑)。

寺脇:早朝から飲んでませんよ!(笑)

――来年、チャレンジしたいことを教えてください。

寺脇:僕は『相棒』に復帰して2年目ですし、新しいことをやるというよりはワンカットワンカット、全身全霊で取り組んでみなさんに楽しんでいただける作品を作りたい。それしかありません。

水谷:とても大事なことを言ってくださいました、本当にそのとおりですね。できるだけ多くの人に楽しんでもらえる作品を作りたいと思っています。でもここだけの話、僕は辰年生まれで来年、年男なんです。“辰年って縁起がいいですよね”とよくいわれますが、同級生ってだいたい辰年ですから、みんながみんな、運がいいわけじゃないんですよね。

寺脇:全員運勢がいいのも、なんだかおかしいですもんね。中にはちょっぴりダメな辰年生まれ、“ダメタツ”もいますよね。

水谷:そうなんです。だから辰年だからといって油断せず、ダメタツじゃなくて“イイタツ”になれるよう、年男として気持ちも新たにいろいろトライしていきたいなと思っています。

【編集部MEMO】
『ザワつく! 金曜日』では、2019年から毎年大晦日特番『ザワつく! 大晦日』を放送。昨年は第1部(18:00~20:00)が個人6.9%、世帯11.2%、第2部(20:00~23:00)が個人6.0%、世帯10.0%を記録し、2年連続で大晦日はゴールデン・プライムともにテレビ朝日が同時間帯民放トップ、2021年に続いて大晦日民放3冠を達成した。今年は放送枠を昨年までの5時間から6時間へ拡大。ゲストには水谷豊と寺脇康文のほか、後藤久美子、栗山英樹氏、黒柳徹子、高田純次、羽鳥慎一が発表されている。