元プロ野球選手で野球解説者の古田敦也氏が12日、YouTubeチャンネル『フルタの方程式【古田敦也 公式チャンネル】』で公開された動画「千賀滉大“お化けフォーク”の投げ方&MVP男・大谷翔平を語る【ピッチャーズバイブル】」に出演。メッツ・千賀滉大のグローブをめぐる裏話に驚く一幕があった。

古田敦也氏

同チャンネルでは今回、千賀をゲストに迎えたトーク企画を実施。MLBオールスターゲームや大谷翔平の話で盛り上がるなか、チャンネルスタッフから「お化けの刺繍が入ったグローブについて聞いてください」というカンペが出たことで、千賀のグローブの話題に。

お化けのキャラクターや、千賀の出身地である愛知県蒲郡市の形が刺繍されているが、本人いわく「僕は意見とか何も言ってないんで」とのことで、グローブを手掛けたメーカー・ZETTのプロデュースによるところが大きかったとしみじみ。さらに、お化けのキャラクターを考えたのも「ZETTのデザイナーです」と明かすと、これには古田氏も「それは逆にすごいな」「地元の形をグローブに……聞いたことないな」と驚きを隠せない。

また、千賀が「最初に僕のオリジナルのウェブ(親指と人差し指の間にある網)を作ろうって日本の時になって。でも、僕は何もないってなった時に『街の形はどうですか?』みたいな。面白いってなってお願いして、街の形に最初になって。だんだんお化けフォークって色んな方に言ってもらえるようになって、アメリカに行くタイミングで『こういうキャラクターでどうですか?』って」と刺繍のデザインが決まるまでの経緯を振り返ると、古田氏は「僕もずっとZETT使ってたけど、そんなこと言われたことないよ」とこぼし、笑いを誘っていた。

【編集部MEMO】
『フルタの方程式』は、テレビ朝日で放送されていた古田敦也氏の初冠番組。2021年5月にYouTubeチャンネルとして復活した。名選手たちのハイレベルな技術論や、プロ野球選手だけが知るエピソードに加え、野球のギモンを解決する“方程式”を提案。「ピッチャーズバイブル」「バッターズバイブル」「キャッチャーズバイブル」など、「野球好きのバイブル」となるコンテンツを配信している。なお、古田氏が『これ余談なんですけど・・・』(ABCテレビ)にゲスト出演した際、番組MCのかまいたち・濱家隆一は古田氏のトーク力を絶賛し、『フルタの方程式』を楽しみにしている視聴者の一人であると明かしていた。