プロフィギュアスケーター・羽生結弦のアイスショー『羽生結弦 notte stellata 2024』が、24年3月8日~10日に宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ・21)で開催されることが決定した。

  • 『羽生結弦 notte stellata 2024』

今年3月に初開催された『羽生結弦 notte stellata』は、今回が第2弾。「notte stellata」は、羽生が平昌五輪のエキシビションで滑ったプログラムで、イタリア語で「満天の星」を意味する。地元仙台で震災にあった羽生が、停電の暗闇の中で見た美しい「満天の星」に希望を感じたことから名付けられた。このショーも“希望”をテーマに、観客に笑顔をもたらすものを目指すという。

また、防災と地域貢献にも取り組んでおり、会場で販売するグッズは、防災グッズを中心に展開。会場では地元の観光案内やグルメブースを展開し、来場者へ観光を呼びかけることで、地域の活性化を図る。

羽生は「この機会をいただけることが本当にうれしいです。Notte Stellataという僕のプログラムの名前を冠してアイスショーを作っていただいているんですけど、このプログラム自体が東日本大震災によりそったもので、3月の開催は僕にとってすごく意味のあるものになっています。これまで3月11日という日々を繰り返してく中で、どうやって思いを伝えていったらいいのか、どうやったら 思いが届くのかなとか、いろんなことを考えてきました。また、今回も皆さんの前で思いを届けることができて本当に幸せです。このショーの一番のテーマは希望なので、僕が皆さんからたくさんの希望を受け取ったように、僕たちスケーターから少しでも多くの希望が届くようにという思いを込めながら、祈りながら滑りたいと思っています」とコメントしている。

BS日テレではこの開催を前に、今年の第1弾公演の模様を、1月21日(19:00~)に、無料放送として初放送。国内外のトップスケーターの演技に加え、体操界のレジェンド・内村航平との初コラボも繰り広げられる。

(C)notte stellata