俳優の伊東四朗と女優の羽田美智子が父娘役を演じるテレビ朝日系スペシャルドラマ『おかしな刑事最終回! 大千秋楽スペシャル』が2024年1月6日(20:00~)に放送される。

  • 左から羽田美智子、伊東四朗、三宅裕司=テレビ朝日提供

■伊東四朗×羽田美智子『おかしな刑事』ついに完結

たたき上げの刑事・鴨志田新一(伊東四朗)と、エリート警視の娘・岡崎真実(羽田美智子)という、“凸凹父娘コンビ”の活躍を描いてきた人気シリーズ『おかしな刑事』。2003年8月に『土曜ワイド劇場』で誕生し、同枠や『日曜ワイド』『ミステリースペシャル』枠などで放送を重ねてきた。主演の伊東が、現役刑事役最年長を更新し続けた作品でもある。京都を舞台に全編撮影した『京都スペシャル』2作も含め、通算27作目となる今作でついに完結のときを迎える。大千秋楽スペシャルでは、鴨志田が定年へ。最後の出勤も終え、残すは有給休暇の消化のみというタイミングで、大手建設会社社長が誘拐される事件が発生。身代金として2億円分の金のインゴットが犯人に奪われるが、実はその2億円こそ大物政治家に渡す予定のウラ金だった疑惑が浮上して……。そこに古き良き人情が残る団地の再開発問題や建設会社社長親子の確執、イケメンに弱い真実の恋愛などさまざまな要素がからんで、まさに大千秋楽の名にふさわしく、“笑い”と“愛”に満ちたミステリーが繰り広げられていく。

■伊東四朗「娘がいるって楽しいなと思いながら20年やってきた」

ファイナルを迎えるにあたって、伊東は「27本やってきたなんて、改めて考えるとスゴイことだね。でも20年たったなんてとても思えない! 1作目の伊勢志摩ロケが、ついこのあいだのようです。もちろん当時はこんなに長く続くシリーズになるとは思ってもいませんでしたよ」と、シリーズの歴史を回顧。また、「みなさんがこの作品を愛してくださったとしたら、私とみっちゃん(=羽田美智子)が本当の親子みたいに見えたからじゃないですかね。鴨志田はみっちゃん演じる真実に責められてばかりなんですよ。でも何を言われても、私は実生活では娘がいませんので、撮影中だけでも娘がいるって楽しいなと思いながら20年やってきました。いや、娘っていうのはうれしいですよね。これ、息子だったらかなり飽きてましたね(笑)」とジョークを交えながら、羽田という“娘”がいたからこそ27作を重ねることができたと感謝を口にしていた。

■羽田美智子「キレイに着陸できるのは喜ばしいこと」

伊東を芸能界の父と慕う羽田も、「真実はお父さんがすごく好きなんですよね。だからこそ、ツンデレになってしまう……。そのバランスは本数を重ねても変えたくないなと考えてきました」と伊東へのリスペクトをにじませながら、役柄に込めた思いを告白。続いて「ファイナルという言葉には寂しさを感じますが、スタッフ・キャストみんなで“せーの”で飛び立った作品がキレイに着陸できるのは喜ばしいことだなと思っています」と大千秋楽を迎える心境を明かし、「ドラマはファイナルかもしれませんが、登場人物たちはずっと生きています。“別れ”ではなく一回、着地して新たな人生がはじまっていく……そんな素敵なおはなしになっていると思います」と最後の作品のみどころを語った。

■三宅裕司、満を持して登場「ついに実現してうれしかった」

今作には、父娘の大家でもある弁護士・姉小路行人役の石井正則、鴨志田を何かと手助けしてきた弁護士・武井昭一役の正名僕蔵、東王子署刑事課係長・工藤潔役の飯田基祐、行人の“横浜の叔母様”こと三浦由紀子役の田島令子、東王子署刑事課長・坂下純次役の小倉久寛らおなじみの豪華レギュラー陣が総結集。さらに物語のカギを握る建設会社社長・栗山喜一郎役で三宅裕司がゲスト出演する。伝説のコントバラエティ『いい加減にします!』(日本テレビ/84年~85年)をはじめ、コントライブや舞台『伊東四朗一座』、『熱海五郎一座』で長年、伊東と共演してきた三宅が、息のあった演技を披露する。三宅にはこれまで何度ゲスト出演のオファーをするもスケジュールが合わず、今回満を持しての登場。三宅は「何度もお話をいただいていて、ついに実現してうれしかったです。最終回ということで大変光栄でした」と大喜びで、「伊東さんは待ちのときは目を閉じていて寝てるのかなと思うと、“本番!”の声でバチッとスイッチが入る。86歳とは思えません」と伊東のスゴさを語る。そして「鴨志田の最後の見事な推理と伊東さんを中心になんともいえない温かいチームワーク。みなさんも一緒に推理しながら楽しんでください」と呼びかけた。

このほか、三宅の息子役で吉村界人、娘役で内藤理沙、その婚約者役で黄川田雅哉、団地の住人として遠藤久美子、鷲尾真知子も出演し、シリーズのフィナーレを盛り上げる。

■伊東四朗(鴨志田新一 役)コメント

――ファイナル作品では鴨志田刑事がついに定年を迎えますが、今のお気持ちを教えてください。

27本やってきたなんて、改めて考えるとスゴイことだね。でも“定年”っていわれると、実は恥ずかしいんですよ。だって第1作を撮影したのは私が66歳のときで、このシリーズをはじめたころにはすでに定年の年齢でしたから(笑)。みなさんに、「タイトルからして『おかしな刑事』なんだからいいんじゃない?」なんていわれながら続けてきました。

――2023年はシリーズ誕生20周年です。振り返ってどんな思いでしょうか?

20年たったなんてとても思えない! 1作目の伊勢志摩ロケが、ついこのあいだのようです。もちろん当時はこんなに長く続くシリーズになるとは思っていませんでしたね。

――このシリーズが長く愛されてきた理由はどんなところだと思われますか?

みなさんがこの作品を愛してくださったとしたら、私とみっちゃん(=羽田美智子)が本当の親子みたいに見えたからじゃないですかね。鴨志田はみっちゃん演じる真実に責められてばかりなんですよ。でも、責められても何を言われても、私は実生活では娘がいませんので、この期間中だけでも娘がいるってとても楽しいなと思いながらやってきました。 いや、娘っていうのはうれしいですよね。これ、息子だったらかなり飽きてましたね(笑)。

――レギュラーメンバーのみなさんへの思いをお聞かせください。

このキャストたちも、『おかしな刑事』の強みですね。27本も続けていると、彼らがどんな芝居をしてくるか、もう読めちゃいますけどね(笑)。でもいちばんの“おかしな刑事”は、おぐちゃん(=小倉久寛)演じる坂下刑事課長だろうね。あんな人が課長をやってるってことがおかしいですね。一度も事件を解決していないんだから(笑)。

――大千秋楽スペシャルのみどころを教えて下さい。

“最終回じゃないんじゃない?”と思うほど、大千秋楽スペシャルは、いつもながらのムードですね。だからみなさんも安心してご覧いただけると思います。これまで三宅裕司と私の共演は、ほとんどがコント番組か喜劇の舞台。そんな2人が今回、ひとつも悪ふざけすることなく大真面目に演じていますから、めずらしいものを見られるんじゃないかな。そこは大いに楽しんでいただけるんじゃないかなと思っています。

■羽田美智子(岡崎真実 役)コメント

――ファイナル作品を迎えるお気持ちを教えてください。

ファイナルという言葉には寂しさを感じますが、スタッフ・キャストみんなで“せーの”で飛び立った作品がキレイに着陸できるのは喜ばしいことだなと思います。ずっと閉店セールをやっているお店みたいに、またひょっこり集まれたらいいな。

――このシリーズが長く愛されてきた理由はどんなところだと思われますか?

視聴者のみなさんの中に、“伊東さんだったら絶対に面白いものを見せてくれる”という安心感がある上に、お芝居のしっかりした役者さんたちが脇を固めているところでしょうか。彼らはスマートに事件を解決するのではなく、人間くさくて愛嬌のある捜査をする……。ミステリーだけど、コメディでもありホームドラマでもあるというおかしみがあって笑って見られるのが、シリーズの魅力なのかなと思っています。レギュラーキャストのみなさんは伊東さんを心からリスペクトしている、期待を裏切らない俳優さんたち。奇抜なことはしないけど、真面目な中にもどこか“おかしみ”を持てるよう、常に考えていらっしゃいます。

――27作、真実役を演じる上で気をつけてきたことは?

私が演じてきた真実の名は“しんじつ”とかいて“まさみ”と読みますが、そこに父と母がこめた思いを感じます。そして、彼女はなるべくして警察官になったんだなと思います。だから事件に対しては、できないなりの真摯さが必要だなというのはずっと意識していました。あとは、やっぱり真実はお父さんがすごく好きなんですよね。だからこそ、ツンデレになってしまう……。そのバランスは本数を重ねても変えたくないなと考えてきました。

――大千秋楽スペシャルのみどころを教えて下さい。

大千秋楽スペシャルは鴨志田さんのいない捜査現場がいかに大変か、みんなが身をもって知るシーンがあり、鴨志田さんへの思いを抱きながらもそれぞれが成長していきます。鴨志田さんと真実の父娘の関係にも“ある変化”が……。ドラマはファイナルかもしれませんが、登場人物たちはずっと生きています。“別れ”ではなく、一回着地して新たな人生がはじまっていく……そんな素敵なおはなしになっていると思います。

■三宅裕司(栗山喜一郎 役)コメント

――大千秋楽スペシャルに出演が決まったときのお気持ちを教えてください。

何度もお話をいただいていて、ついに実現してうれしかったです。最終回ということで大変光栄でした。脚本はたくさんの伏線が見事に回収されて、素敵なラストを迎える本でした。ただ、回想シーンがけっこうあって、栗山の気持ちの確認が大変でした。

――三宅さんが演じた栗山喜一郎という役柄の印象を教えてください。

“日本の働くお父さん”の家族への思いは共感できました。私のキャラに合った役だと思いました。小倉(久寛)とのカラミはコント芝居にならないように注意しながら、ギリギリまで攻めて面白くなるように頑張りました。

――現場の雰囲気はいかがでしたか?

昔ながらの現場の活気ある言葉が飛び交う勢いがありながらも、20年の重みとチームワークが感じられる楽しい現場でした。

――伊東さん、羽田さんの印象をお聞かせください。

伊東さんは待ちのときは目を閉じていて寝てるのかなと思うと、「本番!」の声でバチッとスイッチが入る。86歳とは思えません。羽田さんが姿を見せると現場がパッと明るくなり、あの笑顔で皆も笑顔になる太陽のような存在でした。

――視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします!

やはり鴨志田の最後の見事な推理と伊東さんを中心になんともいえない温かいチームワーク。みなさんも一緒に推理しながら楽しんでください。

【編集部MEMO】あらすじ
鴨志田新一(伊東四朗)は、警視庁東王子署の警部補。別れた妻との間にもうけた娘・岡崎真実(羽田美智子)は警察庁刑事局のエリート警視だが、鴨志田と真実が実の親子だということは、2人の職場の人間は誰も知らない。ついに定年を迎えることになった鴨志田は最後の出勤を終え、有給休暇の消化に突入。第二の人生では大好きな団子の店を開こうと考え、なじみの弁護士・武井昭一(正名僕蔵)の紹介で団地内の空き店舗を内覧する。しかし、その団地は2年前に建設会社“マロンホーム”に払い下げられ、再開発のため半年後までの立ち退きを迫られていることが判明。住民たちは団結して反対運動を繰り広げており、鴨志田はその代表を務める一級建築士・栗山敬太(吉村界人)や、住人の吉田みどり(遠藤久美子)、佐々木良子(鷲尾真知子)らと知り合う。ところが直後、マロンホーム社長・栗山喜一郎(三宅裕司)が何者かに誘拐され、2億円の身代金を要求される事件が起きる。奇しくも真実の直属の部下で現在、財務省から警察庁に出向中の大谷光平(黄川田雅哉)が栗山の娘・南(内藤理沙)と婚約していたことから、真実と東王子署の面々が捜査に当たることに……。