青山商事は、まだ服になっていない残反や残糸など余った材料を再利用するリサイクルウール糸「レスキュール」を使用したコートを、11月28日より「スーツスクエア」「ザ・スーツカンパニー」全店および公式オンラインストアにて販売開始した。価格は3万7,290円。

SDGsへの認知や関心が高まり地球環境を考えた取り組みがスタンダードになりつつあり、環境配慮型のサステナブル素材が多数開発されている。そのような中で、今回は高級スーツを作る際の落ちワタや、余分に作られてしまった糸や生地など、まだ服になっていない材料を再利用したリサイクルウール糸「RESCWOOL(レスキュール)」を使用したコートを企画した。

レスキュールは、繊維の細い高品質なスーツを作る際に発生する生地の残反や残糸、耳と呼ばれる裁断くずなど質の高いウール100%の端材だけを集めたリサイクル100%のウール原料と、リサイクルナイロンをあわせたリサイクル素材。そのため、滑らかな肌触りと保温性の高さが特徴となっている。

コートには、高級感漂う風合いにするため、柔らかな手触りと毛足のあるふわっとした起毛感が特徴のビーバー加工を施しながら、撥水機能も付加しており、雨や雪の日でも安心して着用できる。さらに、冬のお悩みである静電気を空気中に放電させる「放電テープ」を脇と袖口部分に取り付けることで、静電気の不快感を軽減する。

デザインはたっぷりとしたオーバーサイズで、こなれた印象のダブルコート。また、「ベルトの扱いに困る」という声をもとに、サイドをボタンで留めるバックベルト仕様にすることで、扱いやすく、後ろ姿のアクセントになる。カラーは、長い間愛用できる定番ネイビー、気品漂うキャメル、柔和な空気感を漂わせるグレージュを用意。コートは、ダブル以外にもチェスターコートとノーカラーコートを同じ原料で企画している。