アイドルグループ・AKB48の柏木由紀が10月31日、公式YouTubeチャンネル『ゆきりんワールド』で、年齢の悩みにアドバイスを送った。

柏木由紀

■本音は「気にしてるようで気にしてない」

この日の動画では、「キャバ嬢をしている」というファンからのお悩みを紹介。「どんどん若い子が入ってきて、年齢を気にしてしまう。ゆきりんも年齢を気にしますか?」という質問に、柏木は、「気にします。私なんか特に、アイドルっていう職業なので」と回答。一方で、「気にしてるようで気にしてないのが本音」だと打ち明け、「若さに勝てない部分はもちろんあるし、若いほうができることもいっぱいある。でも、年齢を重ねてないとできないことも、もちろんいっぱいあるじゃないですか。自分の意見をしっかり言えたり、自虐的なことを言ってもかわいそうに見えないとか」と話した。

また、相談者に向けて、「あえてお姉さんポジションを築く」「若い子に絶対できないことをいっぱい見つける」と、前向きにアドバイスした柏木。自身の経験から、“推し変”を例に挙げ、「若いときだったら、“なんでそんなことするんですか? 絶対私のことを応援してください!”って言ってたけど、今は、“いいじゃん! その子、めっちゃいいよね!”って。年取ったら、結構余裕ができてそういうことが言える」と語りながら、「気にするのは仕方ないけど、それ以上に、今の年齢でしかできないことがいっぱいあると思う。そこを見つけると自信が持てるんじゃないかな」と締めくくっていた。

【編集部MEMO】
柏木は、2020年2月に公式YouTubeチャンネル『ゆきりんワールド』を開設。「身近な存在に感じていただけたら」の思いでスタートし、「AKBっぽいことアイドルっぽいことそうじゃないこと、なんでもやっていきます! やってほしいことや要望などありましたらお手柔らかにコメント欄へーー!!」と呼びかけていた。 チャンネル登録者数は、11月6日時点で59万人を突破。今回の動画でも、コメント欄には、「年を重ねたゆきりんは、女性としてもとても素敵な方」「長い間アイドルやってる人の言葉は説得力があるよなぁ」「仕事内容に年齢は関係ないと改めて思いました」「胸に響く言葉が多くて勉強になった」など、共感する声が上がっている。