タレントの叶姉妹が3日、オーディオストリーミングサービス・Spotifyで、ポッドキャスト番組『叶姉妹のFabulous World(ファビュラスワールド)』を配信。「【Fabulous3】#14 “可愛さ余って憎さ百倍”と言いますが、憎さ百倍が愛しさの裏返しなら愛しさに還元すればいいのです。」の中で、38歳女性のお悩みに答えた。

  • 叶姉妹(左から叶恭子、叶美香)

■元彼を「今からでもこらしめてやりたい」

この日は、「他の元彼は思い出さないが、ある元彼だけ思い出してしまう」という相談者のお悩みを紹介。相談者によると、元彼とは18歳から28歳まで、10年間交際していたというが、「二股が発覚し、ショックで自分から別れを切り出した。とても憎い存在で、今からでもこらしめてやりたいと思うほど恨んでいる。もう思い出したくないが、定期的に頭で考えてしまう」と吐露。すると、恭子は、「可愛さ余って憎さ百倍」ということわざを引き合いに出し、「例えば、愛しい思い出に還元する。10年前の思い出は、“愛しさ”に還元するとよいのではないか」とアドバイスした。

また、美香が、「“憎い”と書いてありますが、もしかしたらすごく愛情があったり、それだけ愛していたのかもしれない」と続けると、恭子も、「本当に憎かったり、そういう気持ちが強すぎた場合は忘れる」「まず思うのが、交際中の10年間、この方と相手の熱量が元々違った」と推測。最後に美香は、「別れたことに後悔はない」という相談者に、「10年間、一回も浮気をしていなかったというのは分からない。バレないように、ものすごく気をつけていたかもしれない。だから、お別れして本当によかったと私は思います。この方が、ずっと好きで付き合っていくよりも、早めに知ってキッパリと」とエールを送っていた。