若者を中心に“クルマ離れ”が進んでいる近年。クルマに代わって増えているのが、自転車ではないでしょうか。

3密も渋滞も回避できる上に、ガソリン代高騰も関係なし! しかも、運動不足まで解消できちゃう!! なんて便利な乗り物。

でも……、こんな風に思ったことはありませんか?

「自転車に乗って駅に着いたら、電車に乗り換えて目的地へ。そして、目的地の駅から再び、自転車に乗って移動したい!! それができたら、どんなに便利だろう……」と。

実は、そんな便利な移動が「デンマーク」でならかなうようです。駐日デンマーク大使館(@DanishEmbTokyo)公式が『X(旧Twitter)』に投稿した、こちらの写真をご覧ください。

デンマークの電車内
(@DanishEmbTokyoより引用)

電車の車内にズラリと並ぶ自転車。後方のマークを見ると、自転車やベビーカー、車椅子を固定しておく専用エリアになっているようですね。自転車をそのまま載せることができるなんて、これは便利!

この投稿に、デンマークを訪れたことがある人からは「改札もなく、スムーズに乗り降りできてびっくりしました」「そうでした、こんなんでした!また旅したいなぁ」「これこれ!この車両に本当にびっくりした!」といった声が。また、「日本にもできたら良いのに」「こんな感じで東京発の北海道新幹線にオートバイ積めるようにして欲しい」など、日本での導入を望む声も寄せられていました。

ちなみに日本では、ロードバイクなどを分解して電車に荷物として持ち込むことはできるようです。しかし、どこでも、どんな自転車でも、そのまま改札を通過して一緒に乗車できるのが理想ですよね。地形も環境も違う、ましてや満員電車が多い日本ではなかなか難しいことかもしれませんが、将来、実現するといいですね。