東洋水産は、カップ入り即席麺「マルちゃん 鹹豆漿拉麺(シェントウジャンラーメン)」「同 Prawn Mee(プロウン ミー)」を、10月2日より全国にて新発売する。アジア各国の現地の人から愛され親しまれている料理をカップ麺で再現した異国感溢れる商品で、「鹹豆漿拉麺」は台湾の定番朝ごはんである「鹹豆漿」をもとに、ラーメンとして開発。「Prawn Mee」は、同名のマレーシアのペナン島発祥のローカルフードを再現した。

  • 「鹹豆漿拉麺」

「鹹豆漿(シェントウジャン)」は、温めてゆるく固まった豆乳に黒酢やラー油を加え、パクチーやねぎなどの薬味を加えた台湾発祥の豆乳スープ。香ばしい風味の食べ応えのある麺と、鶏の旨みに豆乳と黒酢を合わせて、パクチーの香りを利かせたスープがマッチする、台湾の現地感溢れる味わいをイメージしている。価格は245円(税抜)。

  • 「Prawn Mee」

「Prawn Mee」は、えびのだしを使ったスープに麺を合わせた麺料理で、マレーシアやシンガポールでは有頭えびの濃厚なえびのだしと辛みのあるスープが多くの人に愛されているという。弾力があり食べ応えのある麺に、ポークとチキンをベースにしたえびの旨みと香りが特長的なスープを合わせた、マレーシアの現地感溢れる味わいに仕上げた。価格は245円(税抜)。