タレントの叶姉妹が5日、音楽ストリーミングサービス・Spotifyで、ポッドキャスト番組『叶姉妹のFabulous World(ファビュラスワールド)』を配信。ハイヒールを履いているときの姿勢や、意識していることについて打ち明けた。

叶姉妹(左から叶恭子、叶美香)

この日、「【Fabulous3】#10 一人一人違う大切な聖域に土足で踏み入る行為はしない、ということをわたくしたちは大切にしています。」を公開した叶姉妹。25歳の相談者から、ハイヒールを履くときのアドバイスを求められると、恭子は、「ハイヒールは足で履くのではないんですよね。足で履くという考えだから疲れてしまう」と語り、「足ではなくて、体幹で言うところの背筋を意識しながら。むしろ、足は軽やかに。“靴が自分の足とくっついている”という風に考えて履くと、ずっしりとハイヒールに食い込まない」と、ハイヒールで歩くときのコツを伝授した。

また、「ハイヒールは長年履いていないと、今言ったことを理解することは難しい。一日に少しでも毎日履いていくことで、慣れてさせていくことがよいのかなと思います」と続けた恭子。すると、美香は、「私もお姉さんから、“背筋で履くのよ”って言われたときは、“どういうこと?”って思ったんですけど……」と述懐しながら、「その意識をするようになって、いつのまにか軽やかに。むしろ、私の足にくっついているような感覚になって。はじめのころは大変でしたけど、練習して慣れていくと、そちらのほうが心地いいと感じるようになった」と、自身の変化を語っていた。