フジテレビの10月改編説明会が4日、東京・台場の同局本社で行われ、10月2日にスタートする新バラエティ番組『何か“オモシロいコト”ないの?』(毎週月曜23:00~)の総合演出・中川将史氏が見どころなどを語った。

  • 『何か“オモシロいコト”ないの?』総合演出の中川将史氏

    『何か“オモシロいコト”ないの?』総合演出の中川将史氏

菊池風磨(Sexy Zone)と長谷川忍(シソンヌ)が、ゲストを笑わせるべく、やってみたら“オモシロいコト”に挑戦する同番組。ゲストには、女性視聴者の代弁者として毎回トップ女優を招き、2人の企画が“オモシロい”のかを判定していく。

『ドッキリGP』の総合演出も務め、ドッキリにかけた菊池から「中川~!!」と責められることでおなじみの中川氏は「菊池風磨さんは3年前に全裸になっていただいてから、それまで隠れていたのか、何か吹っ切れたのか、めちゃくちゃ面白いアイドルになっているなということがあるのと、共演しているシソンヌ長谷川さんとの相性がすごくいいなと」と、2人の起用理由を説明。「年齢差は親戚のおじさんと甥っ子ぐらいの差なんですが、『風磨』『忍』と呼び合っていいコンビになっていて、トップアイドルとコント師という変な組み合わせが面白いものを生んでいくんじゃないかなと確信しております」と期待を語る。

また、「この2人がプレーヤーになっていろいろな面白い、または面白いかもしれない実験的な企画に挑戦していって、女優さんが笑っていただけるかということを目指すものになっております。この前、1回分ロケをやったんですけど、来ていただいた女優さんは、ずっと笑っていてくれました。男性スタッフが笑っていることはよくあって、ともするとすごく男臭かったり、お笑い臭かったりすることになりかねないんですが、この番組は大丈夫だなと思っております」と手応えをつかんだそう。

そして、将来的には「『SMAP×SMAP』だったり、『(とんねるずの)みなさんのおかげでした』的な、ゴールデンの王道の総合バラエティになるべく目指してまいります」とした上で、「2人とも非常にやる気に満ちあふれていて、ずっとこういうバラエティをやりたかったんだと何年も前からずっと言われておりました。菊池風磨さんは『全裸だっていろいろ何でもやります』、長谷川さんは『この番組に関しては、死ぬ以外は全部OK出します』と言ってくれましたので、絶対面白い番組になると思います」と自信を述べた。