TBSは31日、2023年10月期番組改編説明会をオンラインで開催。月曜21時に、『リンカーン』の後継番組となる新番組『ジョンソン』を編成すると発表した。

  • 左上から時計回りにかまいたち、モグライダー、ニューヨーク、見取り図

『ジョンソン』は、ダウンタウンがMCを務めた『リンカーン』の後継番組で、かまいたち、モグライダー、見取り図、ニューヨークの4組が出演。“本気の先に笑いがある”をモットーに、『リンカーン』でも人気を博した芸人大運動会など実績のある企画やテレビでしか見ることができない様々な新企画に挑戦していく予定とのこと。

同番組のプロデューサーを務める高柳健人氏は「伝説的なバラエティ番組『リンカーン』が2013年に終わり10年間のときを経て『ジョンソン』という形でスタートさせていただきます。リンカーンの次の大統領がジョンソンだから『ジョンソン』となっています」と番組タイトルについて説明。

かまいたち、モグライダー、見取り図、ニューヨークの4組について、「今をときめく、とてつもなく面白い4組をそろえました。この4組で次世代のバラエティ番組を作っていこうと。僕らはこの4組と一緒に戦っていこうと思っています」と語った。

内容については、「『リンカーン』のDNAを受け継いだ我々のバラエティ力をこの4組と一緒に戦っていければと思っています。テレビだからこそできるダイナミックな企画から、4組はとてつもなく舞台をこなしていて芸人力が素晴らしいので、知的なものもやるかもしれません」とし、「月曜日の夜に『ジョンソン』を見たいなと思って1週間を乗り切ってもらえるような明るいバラエティをやれたらなと思っています」と意気込んだ。

また、「『リンカーン』の後継となっているので、ダウンタウンさんのお墨付きもいただいています」と明かし、「『リンカーン』の企画もやりながら、8人でしかできないような新しいロケも含めてやっていければと思っています。この4組だったら絶対面白いバラエティ番組が作れると思います」と自信をのぞかせた。