あまりにも暑い日が続くので、もうこのまま一生夏なんじゃないかという錯覚に陥るが……大丈夫、まもなく秋がくる。今は夏バテ気味のみなさんも、きっと食欲がメラメラと湧いてくるはずだ。

ということで、今回はあの丸亀製麺が食欲の秋に向けて展開する新商品を先取りしてご紹介。一足先にいただいたが、どれもめちゃくちゃ美味かったぞ〜!

タルタル系に新キャラ登場!「てりやきタル鶏ぶっかけ」の実力

秋の丸亀製麺で真っ先に思い浮かぶのは、やはり「タル鶏天ぶっかけうどん」だろう。早いもので、今年で8回目の登場になるという。もはや立派な秋の定番商品だ。よほど根強い人気を誇っているんだろうけど……わかる。わかるぞ! あれマジでウマいからね〜。

しかもなんと、今年はそのタルタル系に新キャラが加わるようだ。それがこちら。

「てりやきタル鶏ぶっかけ」である。「タル鶏天ぶっかけうどん」と違って、鶏天ではなく、てりやきダレで味付けした鶏の唐揚げを使用しているところが特徴だ。てりやきとタルタルなんて、どう考えても合わないワケがない。

実際に食べてみると……

うっっっま! なんだこれ! 超濃厚! 甘辛のてりやきダレが唐揚げにしっかり絡んでいて、うどんが何本あっても足りないくらいの濃厚さである。

実はこの唐揚げ、揚げたあとにまずは「割り下」で味をつけ、さらにそのあと「てりやきダレ」を絡めるという“二段仕込み”の味付けをすることで、この濃厚さを演出しているのだという。味付けの際にはおろししょうがも加えているようで、一層味に深みが出ている印象だ。

ちょっと調理中の様子をチラ見してみよう。

まずは唐揚げをカリッと揚げて……

唐揚げをフライパンに入れて、割り下を投入し……

加熱しながら唐揚げに馴染ませる。

全体に割り下が馴染んだら、今度はてりやきダレを投下。

これを再び全体に絡めたら……

完成〜!!

作業工程を見ると、「そりゃあこんなに濃厚に仕上がるわな」と深く納得。しかもこれ、衣もウマいのよ。唐揚げを揚げる前に、片栗粉でコーティングしたまましばらく寝かせることで、ゴツゴツした食感を生み出しているらしい。食感も味付けも、マジで食べごたえMAXだ。

案の定、タルタルソースとの相性も最高。ご存知のとおり、丸亀製麺のタルタルソースはクリーミーで濃厚だが、同時に爽やかな酸味も感じられるので、唐揚げのパンチ力をほどよくマイルド、かつさっぱりと中和させてくれるのである。

ちなみに、「タル鶏天ぶっかけうどん」のほうも食べさせていただいたが、これもこれでやっぱり最高にウマい! 改めて見るとめちゃくちゃボリューミー。丼から容赦なくハミ出まくりである。

ちなみに今年はすだちのサイズが変更とされており、従来は4分の1にカットされていたものが、今年は2分の1カットと大盤振る舞い。すだちを絞ってかけることでジューシーなタル鶏天に爽快感が追加されるワケだが、今年はすだち果汁が倍増されているので、お好み次第ではとことんさっぱり楽しむこともできる。

また、丸亀製麺はこの秋、順次期間限定で展開される無料薬味の「濃厚ごまだれ」をリリースするそうだが、これが丸亀製麺で販売されている天ぷら各種によく合うらしい。さっそくこの鶏天を濃厚ごまだれにつけてみたが……

これもウマい! ゴマの風味がよく効いており、完全なる味変を演出してくれる。確かにこれなら、海老天にも野菜天にも満遍なく合うに違いない。こちら、無くなり次第終了とのこと。

「丸亀シェイクうどん」もラインナップが拡充!

今秋の丸亀製麺はニュースが盛りだくさんで、なんと、5月にデビューして瞬く間に人気になった「丸亀シェイクうどん」から新作がラインナップする。それが「ピリ辛肉そぼろぶっかけうどん」「山菜おろしぶっかけうどん」「凍らせレモンのおろしぶっかけうどん」の3種だ。

もっとも具材のバラエティに富んでいるのが「ピリ辛肉そぼろぶっかけうどん」。しょうがとにんにくが効いたそぼろ肉、てりやきダレが絡まったスクランブルエッグ、かつお粉、海苔、ネギ、そしてアクセントにラー油がかけられている。シェイクして食べてみると、クセになる甘辛ダレや細かな具材がうどんによく絡んでいてウマい。てりやきダレの甘みをラー油がピリッと引き締め、最後まで美味しく食べることができる。

こちらは「山菜おろしぶっかけうどん」。見てのとおり、ぜんまいやわらびなどの山菜に、なめこ、人参、大根おろしなどといった具材がたっぷりと乗せられている。実際に食べてみると、山菜類のシャキシャキ感やなめこのとろとろ感など、一口ごとに違った食感が楽しめる。さっぱりしていてウマい!

そして最後が「凍らせレモンのおろしぶっかけうどん」。カットされた冷凍レモンに大根おろし、ネギというシンプルな組み合わせだが、これが今の残暑にめちゃくちゃいい! シェイクすることでレモン果汁がぶっかけ出汁に溶け出すワケだが、レモンが凍っているので果汁が溢れすぎることはなく、程よい酸味となっている。レモンが氷のような役割を果たしているようで、うどんにさらなるコシが生まれ、歯ごたえ抜群。

「タル鶏天ぶっかけうどん」と「てりやきタル鶏ぶっかけ」、そして「丸亀シェイクうどん」3種の新作はいずれも9月5日(火)から販売開始。秋の丸亀製麺はかなり情報量が多いが、それはすなわちお楽しみが増えまくったということで、これらの新商品が正式リリースされた際は、ぜひ全力で食欲を解放してほしい。