ナビット(データ活用なう)は8月3日、「サウナ」に関する調査結果を発表した。調査は7月、全国の主婦を中心とした同社モニター会員1,000人を対象にインターネットで行われた。
「サウナに入ったことがある」人は8割
調査対象者のうち「サウナに入ったことがある」人は80%。サウナに入るペースは、「1年に数回」(14.1%)が最も多く、次いで「週に数回」(5.5%)、「3ヶ月に数回」(3.5%)など、人それぞれ。
どういった施設のサウナに入ることが多いかを聞くと、定番の「銭湯・温泉・スパ」がダントツの59.1%。次いで「ホテル」(3.8%)、「ジム・運動施設」(2.8%)と続いた。
サウナ後の飲み物は?
次に、「サウナの後に何を飲むことが多いですか?」と尋ねたところ、「水」(49.6%)が半数近くを占める結果に。次いで「お茶」(5.0%)、「ビール」(3.5%)、「コーヒー牛乳」(2.7%)、「炭酸飲料」(2.3%)が上位に。
最後に、「サウナの魅力」をフリー回答で教えてもらったところ、「気持ちの良い汗がかけること」「汗の快感とサウナ後の水風呂の爽快感」「暑さに慣れることができること、考えごとができること。木材の香りで落ち着くこと」といった声が寄せられた。