27日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『アメトーーク!』(毎週木曜23:15~※一部地域除く)では、「商業高校芸人」を放送する。
今回はサンドウィッチマン、みやぞん(ANZEN漫才)、U字工事、ウエストランド、中野周平(蛙亭)、かみちぃ(ジェラードン)が集結。「普通科の高校だったから、どんな勉強をするのかわからない」という蛍原徹&トシ(タカアンドトシ)に、商業高校のスゴイところや在学当時のエピソードを披露する。
「商業高校ってどんなところ?」では、伊達みきおが、帳簿を埋めていく「簿記」について徹底解説する。すると“売掛金”や“買掛金”など、あまり馴染みのない言葉をはじめ、“総合実践”や“株の売買シミュレーション”など、普通科にはない授業が続出。蛍原とトシは簡単な「簿記」の問題に挑戦することに。さらにそろばんが得意な伊達のレクチャーを受け、トシは1から10までの足し算に臨む。
また、「商業高校の実態」を知ってもらうべく、サンドウィッチマンの母校にカメラが潜入。ノールックで電卓を叩く生徒の姿や、オリジナル商品の開発、コンピューターを駆使した動画作成など、多岐に渡って即戦力を磨く授業の実態が明らかに。在学当時は男子校だったというサンドの2人は、男女共学になった学校の雰囲気や、最新の授業風景に驚きを隠せない。
「商業高校に行って、暗算が得意になった」というみやぞんは、メンバーも驚く“すごい特技”を披露。「クラスに男子が5~6人しかいなかった」という井口浩之は、「うらやましい!」というサンドに、その実態を暴露する。かみちぃは、就職活動の際の特殊な面接対策を実演。さらに、『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』の人気企画にあやかり、芸人たちが「プレッシャー商業高校STUDY」に挑戦。商業高校出身として絶対に間違えられない問題の数々に挑んだ結果は。