お笑いコンビ・ピースの又吉直樹が16日、公式YouTubeチャンネル「ピース又吉直樹【渦】公式チャンネル」に出演。萩本欽一から“鍛えられた”というエピソードを披露した。

萩本欽一

この日公開された「【百の三 言えなかったありがとう18】ビートたけしさんはピースのDVDを…萩本欽一さんは仮装大賞の本番中に…大物先輩芸人の痺れるエピソード連発!」で、「お笑い界でお会いしたことがある一番の先輩は、おそらく萩本欽一さん」だと語った又吉。萩本の代表番組といえば、『仮装大賞』(日本テレビ系)だが、「『仮装大賞』って、萩本さんのみんなとの絡み方で、“惜しかったね~”とか、審査員をあおって点数を上げたりするのとかが、見ててすごい面白いし。優しい印象だったんですよ」と、実際に会うまでの印象を明かした。

また、又吉は、テレビに出始めたころに、『仮装大賞』に出場したことがあり、「萩本さんにお会いしてみたいし、『仮装大賞』に出る機会なんてないから、出てみようと思って」と、“スフィンクス”のネタで出場したことを回顧。結果は、「一応、合格した」そうで、「(萩本との)絡みでも、僕なりに一生懸命頑張って、お客さんもみんな笑ってくれて」と安堵したことを告白。しかし、そのあと、他の出場者が出るたびに、「又吉、どうだった?」「なあ、又吉」と萩本からコメントを求められ続け、「なんか怖くなってきて……。あと何人いるの? 全部来るの? みたいな」と、当時を思い出しながら苦笑していた。

「3回目か4回目ぐらいで、言うことがなくなってきたというか。ウケが弱かったんですよ」と打ち明けた又吉は、萩本から「又吉、ボーッとすんなよ」とクギを刺されたことを吐露。「萩本さんの伝説はいろいろ聞いてたんですけど。いろんな先輩が“鍛えられた”って。なるほどなと思って」と振り返りながら、「“もういいです~”じゃなくて、“もっと来てください!”っていう若手を多分期待されてるんでしょうけど。なんか、厳しさがうれしかったですけどね。やさしくしてもらえるのも、それはそれでうれしいですけど。スベるところまで振られ続けるっていうところが。鍛えてくださったんでしょうね」と感謝の気持ちを語っていた。