お笑いコンビ・ピースの又吉直樹が14日、公式YouTubeチャンネル「ピース又吉直樹【渦】公式チャンネル」に出演。相方・綾部祐二とのエピソードを披露した。

又吉直樹

「【百の三 言えなかったありがとう3】演劇発表会『赤ずきん』で小学生の又吉が物申した結果…後の作家人生に繋がる秘話! あなたの子供も作家になるタイプかも!?」という動画を公開した又吉。ある日、お気に入りの服を着ていたところ、先輩から「それいいな。どこで買ったの?」と聞かれたそうで、「『どこどこで買いました』って言ったら、まったく同じものをその先輩が買ったんです。僕はそれが、すごい気持ち悪かったんですよ。嫌やなと思って……」と正直な気持ちを吐露した。

この出来事を綾部に伝えると、綾部は、「お前が着てるのを見て、カッコいいと思ったんだろ? 何がいけねーんだよ」と苦言を呈したそう。「お前がそれでムカつくのは筋違い。他人が売ってる商品だし、売ってる側はいろんな人に買ってもらいたい。お前はその中の一人でしかない」という綾部の考え方に、又吉は、「確かにと思って。だから、綾部は僕に、著作権侵害の正しい線を教えてくれた。これは、著作権侵害に当たらない。それを教えてくれてありがとう」と感謝を伝えていた。

また、スタッフがその考え方に感心していると、「そうですね。大人なんでしょうね」とつぶやいた又吉。「あいつは服も好きじゃないですか。例えば、雑誌に載ってるものとかを見て買ったりするから、“それって普通のことじゃないの?”って思ったんでしょうね」と続けながら、「(自分も)大人になってきて、ちょっと考え方が変わってきましたけど……。そういうのは、やっぱり3つ上なんで、僕より早いのかもしれないですね」と語り、話題を締めくくっていた。