京樽は、持ち帰り鮨専門店「京樽」で販売している商品「KYOTO style. 雛菊」が、2万3,000人のフードアナリストが評価する第65回「ジャパン・フード・セレクション」の最高賞であるグランプリを受賞した。

「KYOTO style. 雛菊」は、美味しさだけでなく、色鮮やかな見た目も楽しめる「京樽」こだわりの押し寿司の詰め合わせ。穴子や鯖といった伝統的な上方鮨(かみがたすし)に加えて、まぐろや真鯛、ほたて、いか、サーモン等の生のネタに、それらのネタの旨味を引き立てるように酢の配合を行ったまろやかで優しい味わいのシャリを合わせている。

一口サイズに仕立てた押し寿司は、大きくて食べにくいというイメージを覆し、よりお客様にとって食べやすく、様々な味が楽しめるようにしているとのこと。見た目も華やかな商品で、贈答用や手土産としてもおすすめの一品だという。

「ジャパン・フード・セレクション」審査員からは、「非常に食べやすいのはもちろん、味自体も大変美味しく仕上がっている」、「関西・関東の鮨文化が楽しめるというコンセプトに消費者が惹きつけられる」、「価格とお寿司の味のバランスがとても素晴らく、どんなシーンにも合うと思う」などの評価が寄せられたとのこと。