フジテレビ系ドラマ『ばらかもん』(7月12日スタート、毎週水曜22:00~)の制作発表会見が5日、東京・フジテレビ湾岸スタジオで行われ、杉野遥亮、宮崎莉里沙、綱啓永、中尾明慶、遠藤憲一が登壇。中尾が、田中みな実に謝罪したいことがあると明かした。

中尾明慶

書道だけを支えに孤高に生きてきた都会育ちの青年書道家・半田清舟(杉野)が、五島列島で出会った島民たちとの交流を通じ、書道家・人間としても成長していくハートフルコメディの同作。

中尾はロケ地である五島列島への移動に苦戦したことを明かし「全然飛行機が飛ばないんですよ。福岡空港で5時間待って飛ばなくて、長崎までタクシーで移動して、高速フェリーに乗ってなんとか入れて。帰りも飛行機が飛ばなくて延泊して」と回顧。

杉野も「中尾さんが来られなかったからワンシーン飛んだ」と振り返った。しかし場所としては魅力的だったといい「本当にすごくキレイで、絶景。いち視聴者として楽しみにしています」と作品にの仕上がりに期待を寄せた。

会見では七夕が近いということで短冊に書道で願いをしたためることに。中尾が書いたのは「田中みな実さんと仲直り」。ある日ネットニュースで「田中みな実、俳優◯◯と犬猿の仲」って書かれていて、見たら僕のことだった。過去に流れで『うるさいな、おばさん』って言ったのを根に持ってるみたいで」と説明する。今作には田中も出演し、数日後に共演シーンがあるということで、「謝罪から始めないとなって。ネタ元はうちの奥さんで、YouTubeでこのことについて話していたみたいなので、あの2人が悪巧みしてるんだろうなって」と想像していた。

また、ばらかもんが元気者という意味であることから、「元気を出すためのルーティンは?」という質問に中尾は「魚釣りです。昨日も夜中の2時まで釣りをしていました。五島は釣りの名所なので時間があればしたかったんですけど、なんせ飛行機が飛ばなくて」と再度飛行機について振り返る。杉野も「ガソリンスタンドの横の小川で釣りをしている人がいて、車で走ってて、えぇ!? とびっくりしました」と五島列島の釣り事情を語った。