よくその柔軟性から「猫は液体」と言われることがありますよね。狭~い空間にふんわりピッタリ収まっている姿は確かに液体そのもの。でも、階段から流れ降りてくる猫って見たこと、あります?

階段の降り方下手過ぎやろ。

  • (Twitter ネコランド@NEKOLAND13 より引用)

画面左手から寝転んだ状態で登場して、ぐにゃぐにゃダラダラと流れ落ちてくる猫ちゃん。投稿者であるネコランドさんが指摘するように階段降りが下手というか、逆に器用というか、とにかくカラダが柔らかい! なんでこんなに柔らかいのでしょうか。

猫のカラダは約240本の骨で構成されているそうです。人間の骨は約200本。猫ってカラダは小さいけど骨は多いのですね。だから狭いところに入ることができますし、時にアクロバティックな恰好もできます。でも、階段を流れ落ちてくるというのは初めてのパターン! フォロワーたちも新鮮だったようで…。

「液体のプロ! 」「可愛すぎる 永遠に見てられる」「階段を掃除しながら降りてるエマたそかわいいすぎる」「かわいいが渋滞してますね」「猫は液体を身をもって証明してるにゃ」「にゅるんにゅるんって感じ」「降り方がスライムみたい・・に加えて仕草が可愛すぎる」「愉しみながら降りる事に長けている……、と言えなくもない」などなど。投稿者であり猫ちゃんの飼い主であるネコランドさんにお話を伺いました。

■飼い主さんに聞く

……この猫ちゃんのお名前、年齢、性別は? そしてどんな性格でしょうか。

エマといって3歳の女の子です。イタズラ大好きなお転婆娘です。

……この光景に出くわしたのはいつ、場所は? どんな状況で流れ落ちてきましたか?

6月16日の夕方のことで、自宅の2階で猫らと寝ていました。1階で妻が猫らに「ご飯用意出来たよ〜」と呼びかけたところ、ダルそうに2階から流れ落ちてきましたね。

……このような降り方は初めてでしょうか、それともいつも?

たまにやってくれるのですが、多分、疲れてる時や眠い時にこの様に降りて来ることがありますね。

……この光景を見て思ったことは?

普通に降りて来れないんかい…。と同時に液体化してんなぁ〜とも思って撮影してました(笑)。実際はもっと長く撮影しています。

▼フルバージョンはこちらから

▼階段の降り方下手過ぎやろ。