日本テレビ系ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(7月スタート、毎週土曜22:00~)の生徒役キャストが発表された。

  • (上段左から)藤崎ゆみあ、莉子、山時聡真 (下段左から)本田仁美、丈太郎=日本テレビ提供

松岡茉優が教師、芦田愛菜が生徒役を演じる“新時代の学園ドラマ”の同作。今回発表された3年D組の生徒役は、藤崎ゆみあ、莉子、山時聡真、本田仁美(AKB48)、丈太郎の5人だ。コメントは、以下の通り。

■阿久津由利役:藤崎ゆみあ
出演が決まったときは、言葉にならないぐらいとても嬉しかったです!
私が演じる阿久津由利は、私自身と似ているところがあるので、この役を生きられることにワクワクしますし、九条先生や3年D組の生徒との関わりを経て、どのように成長していくのか楽しみです。
ドラマ出演は初めてなので、経験ある先輩方から多くのことを学び、熱い物語を作っていきたいです。
ひたむきに走り続けて行くので、よろしくお願いします!

■生田やよい役:莉子
「凄いドラマに出演させていただく」と率直に感じました。
毎話、予想もつかない展開が待っていて、あっという間に3年D組の世界に引き込まれています。
私が演じる生田やよいはダンス部の子です。
3年D組の中で、生田やよいがどのように変化していくのか、どんな表情をするのか。私自身とてもワクワクしています。
同世代の皆様とご一緒できる機会なので沢山のことを吸収し、学ばせていただきながら3年D組の生徒としてしっかりと生きていきたいです。

■瓜生陽介役:山時聡真
夢だった学園ドラマにレギュラーで出演できるということが、飛び跳ねるくらい嬉しかったです。
台本を読んで、一人一人が感情を解放していく、今の時代に必要な話だと感じました。
僕が演じる瓜生陽介という役は強がりで、いつも周りのことを気にしている子だなと思います。
僕にとって、とても挑戦的な役を演じます。
瓜生がどのような思いを心に抱えていて、何を発信していくか。
最後まで全力を尽くして演じきりたいです。

■江波美里役:本田仁美(AKB48)
私が演じる江波美里は、寂しがり屋で常に誰かといる時間を好む子です。
実際の自分とは対照的な一面もあるので、新しい挑戦ができるのではないかと、とてもワクワクしています。人生のうちのたった数年しかない貴重な学生時代を自分はどう過ごしていたのか、もし自分が同じような場に居合わせていたとしたら…と台本を読み、考えさせられるものが沢山ありました。私自身まだまだ経験不足で未熟者ですが、本気で作品と向き合い、沢山悩んで考え、自分自身も大きく成長できる3ヶ月間になればいいなと思います。脚本に込められた想いを、さまざまな世代の皆さんにお届けできるよう、強い意志と覚悟を持って精進してまいりますので、是非楽しみに待っていてください。

■神楽誠役:丈太郎
絶対参加したかったので出演できて光栄です!
決まってからずっと身が引き締まる思いです。
自分が演じる神楽誠はクラスのムードメーカーであり、頭の回転が速いタイプです。自分自身が私生活でも盛り上げ役になることが多く、自分が楽しむのは7割で、あと3割は周りの人に楽しんでほしいという思いがあります。
そんな自分と神楽誠を重ねてリアルな心の動きを映像に乗せたいです。
この作品を見た方が救われたり、生き方が変わったりするぐらいのモノにする、という強い意志と覚悟を持って30人のクラスメイトと走り抜けたいです。
宜しくお願いします。