「ほっともっと」では、梅雨の蒸し暑くなる時期にぴったりの紀州南高梅と大根おろしで爽やかな味わいに仕上げた『梅おろし豚しゃぶ弁当』(590円)と、野菜もしっかり食べたいという方におすすめの、1日に必要な野菜の1/3を摂れる『梅おろし豚しゃぶサラダ』(620円)を6月6日より新発売する。
食欲が減退しがちなじめじめとした梅雨の季節も、美味しく食事を楽しめるよう“さっぱり”にこだわった『梅おろし豚しゃぶ弁当』が登場する。さっと湯通しした豚肉はあっさりと柔らかく、豚肉の旨味とコクがひろがる。豚しゃぶに合わせるのは、粗おろしの大根おろしと梅の最高級ブランド“紀州南高梅”のペースト。みずみずしい大根おろしと“紀州南高梅”の上品でやわらかな酸味と風味がアクセントとなり、爽やかさをより引き立てる。
付け合わせには、夏野菜を採用。特有のネバネバ感がアクセントとなるオクラと、しっとりと柔らかい茄子を合わせた。5種(ゆず・すだち・かぼす・だいだい・レモン)の柑橘果汁が入った爽やかなぽん酢をかけて食べるとさらに美味しくなる。
“梅おろし豚しゃぶ”に、サラダをセットにした『梅おろし豚しゃぶサラダ』も同時発売する。1日に必要な野菜の1/3を摂ることができるため「野菜もしっかり摂りたい」方におすすめのヘルシーな一品。
サラダは、シャキシャキとみずみずしいグリーンリーフとキャベツの千切りに、枝豆が食感のアクセントになったグリーンサラダ。サラダは豚しゃぶとの相性も良い、濃厚でまろやかなごまドレッシングがおすすめ。
発売日は6月6日で、発売店舗は全国の「ほっともっと」2,452店舗(4月末現在)。