北海道乙部町(おとべちょう)は、北海道の南西部の海沿いに位置し、日本海と乙部岳に囲まれた自然あふれるまちです。白い断崖「シラフラ」や縁結びの神様が宿るといわれている巨大樹「縁桂(えんかつら)」など神秘的な観光名所が数多くあります。

そんな自然豊かな乙部町は湧水の町としても知られています。今回紹介する返礼品「Gaivota(ガイヴォータ)」は、その湧水を使用したミネラルウォーターです。乙部町の数ある返礼品の中でもさば缶に次いで人気のある返礼品なのだとか。一体どんな返礼品なのでしょうか。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。

今回は、「Gaivota」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯などについて詳しく調べてみました!

北海道乙部町の返礼品「Gaivota」について

・返礼品名:Gaivota 1箱(500ml×24本/箱) + 1箱(2L×6本/箱)
・提供事業者:株式会社命水乙部ボトラーズ
・〒043-0104 北海道乙部町館浦510-1
・内容量:500ml×24本(1箱) + 2L×6本(1箱)
・寄附金額:1万3000円

「Gaivota 1箱(500ml×24本/箱) + 1箱(2L×6本/箱)」のふるさと納税の寄附金額は1万3000円。シリカ(ケイ素)を含んだミネラルウォーターです。

乙部町ならではの珪藻土(けいそうど)を含む地層からなる自然のフィルターを通って、長い年月をかけてゆっくりろ過された天然水。シリカ(ケイ素)などのミネラルを豊富に含んでいます。

Gaivotaは、軟水・中性のため口当たりがまろやかで、飲み心地はスッキリ! 常温でも美味しくゴクゴクと飲めます。

「Gaivota」がふるさと納税の返礼品になった経緯と実績

豊富な地下水に恵まれ、湧水の町としても知られている「乙部町」。北海道南西沖地震を教訓に、町民が活用していた湧水を災害時の貴重な給水施設として町内五カ所に「生命の泉」として設備しているとのこと。

そのように乙部町を潤す湧水をミネラルウォーター「Gaivota」として商品化。一流シェフやカリスマバイヤーなど「食」分野の第一人者たちにより選定される「北のハイグレード食品」にも選ばれた逸品です。

乙部町ふるさと納税担当者によると、「乙部町の天然シリカ水をぜひお試ししていただきたい」「もっと多くの方に知っていただきたい」という想いから返礼品の提供を開始したのだそう!

寄附者からの反響

・とても飲みやすくリピートしています。近隣では見かけないし、「ラベルがかっこいいから、お友達にあげるとちょっと話題になるの」と妻も自慢気です。これからも応援したいと思います。
・飲みやすくて美味しいです。天然でこんなに美味しいお水が出る乙部町に行ってみたくなりました。なくなったらリピートしたいです。

生産者の想い

乙部町にある乙部岳から注ぐ姫川水脈を汲み上げる井戸と、地上にあふれる湧き水の2カ所から採水されています。味や栄養分を調整するためにミネラル分を足したり、成分に手を加えていない、地中のミネラルが溶け込んだ、自然そのままの安全なお水です。徹底した品質管理のもと、鮮度にこだわって作っています。シリカを豊富に含んでいるまろやかで飲みやすい軟水Gaivotaを是非ご賞味下さい。


今回は乙部町のふるさと納税返礼品「Gaivota」を紹介しました。シリカを含むミネラルウォーターで、軟水・中性のためまろやかで飲みやすいのが特徴です。「北のハイグレード食品」にも選ばれたことがあるとのことで、是非飲んでみたいですよね! 気になる方は一度チェックしてみて下さい。