急に暑さが厳しくなってきた今日この頃。Twitterでは、航空自衛隊岐阜基地(@JASDF_GIFUAB)が発信した”袖の折り方”に関するクイズが注目を集めています。

一見、普通の方法とあまり変わらないように見える自衛隊式の折り方。果たして、どのような理由があるのでしょうか…?


📢岐阜基地広報係です/
今日も暑くなりそうですねー☀
そんなときは、自衛官も作業服の袖をまくって仕事をします。
みなさん自衛隊式の袖の折り方知ってますか?
なぜこの折り方なのか・・・。
正解は夕方発表です!(@JASDF_GIFUABより引用)

  • (@JASDF_GIFUABより引用)

その答えは、「一瞬で長袖に戻せる」から。続く2つのツイートでは、クイズの答えと具体的な袖の折り方が、画像や動画で紹介されています。

  • (@JASDF_GIFUABより引用)

一分一秒を重んじる自衛隊ならではの便利なライフハックをシェアしたこれらの投稿。

ツイートのリプライには、「為になった」「ありがとうございます」などの感謝の声や、「早速活用させていただきます」「試してみよ」といった、実践に向けて意気込みを語るコメントが多数みられました。

ますます気温が高くなるこれからの時期。長袖で外出した際は、自衛隊式の袖の折り方を試してみてはいかがでしょうか?