Kraft beerは5月24日、ブルワリー&クラフトビール専門店「Canal brewing」を大井町(東京都品川区)にオープンした。
店名の「Canal brewing」には、大井町にある「勝島運河」を表す「Canal=運河」と「Brewing=醸造」を組み合わせたもの。日本で最初にビール工場が誕生した地である(諸説あり)大井町でクラフトビールを提供、販売することにより、地元の歴史やルーツ、魅力を直接伝え、大井町の魅力や歴史を感じられる場所となることを目指しているという。日本中の美味しいクラフトビールを店主の地元「大井町」から全国各地、そして世界中に発信していく。
「Canal brewing」では日本全国から厳選したクラフトビールを最高の状態で提供できるように、細部にまで工夫を凝らしているという。店主自身が日本全国のクラフトビールを年間約2,000種類飲んだ中から、本当に美味しいクラフトビールだけを厳選。TAPでは最大10種類取り揃えて提供。クラフトビール専門店だからできるラインナップとなっている。
男女関係なく誰でもが一人でも安心・安全に楽しめるお店づくりを目指しているという。まずはビールを気軽に楽しんで欲しいという思いから、グラスのサイズは4種類用意。アルコールが強い人、ちょっとづつ飲みたい人など、その日の気分、飲み方に合ったサイズを選ぶことができる。
店内は店主がこだわりぬいた照明、音響、壁、カウンターなど、クラフトビールが綺麗に美味しく映るように設計されており、味覚だけでなく、視覚 、聴覚、五感でクラフトビールを堪能できる。 また、あえて椅子を置かず、スタンディングでの立ち飲みスタイルに。「Canal Brewingがハブとなり、コミュニティが形成され、客同士の交流が生まれる。Canal brewingだけでなく、ハシゴして他の大井町のお店も楽しんで欲しい」そんな想いからスタンディンクスタイルを採用したという。