Omiaiは5月24日、「出会いの県民性」に関する調査結果を発表した。調査は3月28日~31日、全国20~39歳の男女2,802名を対象にインターネットで行われた。

  • 恋愛に積極的?受け身?

    恋愛に積極的?受け身?

はじめに、「あなたは好きになった人に対して、積極的ですか?それとも受け身ですか?」と質問し、「積極的~受け身」を10段階で自己評価してもらった結果を県ごとに集計した結果、最も恋愛に積極的な県は、「長崎県」だった。続く2位は「熊本県」、3位は「兵庫県」となり、九州は恋愛に積極的な人が多いよう。また、男女別にみると、女性は「埼玉県」(4 位)、「東京都」(6 位)、「奈良県」(7 位)、「兵庫県」(8 位)、「大阪府」(9 位)と、大都市が積極的な傾向が見られた。

一方、受け身な人が多い県では、1位「広島県」、2位「三重県」、3位「岩手県」という結果に。

さらに、これまでに交際した人数を教えてもらったところ、「秋田県」(平均 4.18人)がダントツの1位に。次いで「宮城県」「香川県」(ともに3.57人)が続き、対して交際人数が少ない県は「神奈川県」(2.00人)、「広島県」(2.02人)、「愛知県」(2.17人)となった。

  • 重視するのは外見?内面?

    重視するのは外見?内面?

次に、交際相手を選ぶ際に外見・内面のどちらを重視するかを聞いたところ、外見を重視する県民が多いのは1位「東京都」、2位「千葉県」、3位「山梨県」と、関東勢が上位に。一方、内面重視派が最も多かったのは「石川県」がダントツ。次いで「山口県」、「広島県」と続いたほか、8位に「大分県」がランクインするなど、中国と九州・沖縄地方が上位に。

また、男性は33県で外見重視が内面重視を上回り、見た目でパートナーを選ぶ傾向にあることが判明。対して女性は、38県で内面重視が上回り、性格の良さで相手を決める傾向が見られた。

  • 経済力重視?愛情重視?

    経済力重視?愛情重視?

次に、交際相手に経済力と愛情のどちらを求めるかを聞いたところ、経済力重視では1位「群馬県」、2位「熊本県」、3位「鹿児島県」が上位に。特に群馬県の男性は“ギャンブル気質で浪費家”という県民性の持ち主と言われており、ダントツで女性に経済力を求めているよう。一方、愛情重視の県では、1位の「島根県」に次いで、“人当たりがよく包容力がある”という「石川県」が2位にランクイン。3位は「兵庫県」となり、西日本の県が上位に並んだ。

また、尽くすタイプか尽くされたいタイプかを問う質問では、尽くすタイプが多い県は1位「青森県」、2位「千葉県」、3位「福井県」が上位となり、特に青森県の男性で高いスコアに。一方、尽くされたいタイプが最も多いのは「三重県」で、次いで「広島県」、「和歌山県」という結果に。また、男性の上位は1位「山形県」、2位「福島県」、5位「秋田県」、6位「宮城県」と、東北地方が上位に並んだ。