赤ちゃんや幼児が動物たちと仲良く生活している動画って多いですよね。幼児と一緒に戯れるワンちゃん、赤ちゃんに添い寝するワンちゃん…でも、泣いている赤ちゃんを耳であやすワンちゃんて見たことあります?

子どもの添い寝1年目のころの犬

  • (Twitter シュナウザージジトト@jijitoto_unit より引用)

それがいるのです! シュトナウザーのトトちゃん。泣き止まない赤ちゃんに添い寝しながら、お耳でトントン。優しい~! ワンちゃんが赤ちゃんに優しい理由は諸説あるようですね。家族の一員と認識しているから。自分よりも小さい存在だから。守るべき存在だから…etc. 理由はともかく、ワンちゃんが赤ちゃんに優しく接している様子は、それを見ている大人の心もトントンしてくれるようです。この素敵な光景はフォロワーたちを悶絶させました。

「耳でトントン…可愛すぎます」「今年1番癒されました」「かああいいいいい」「シュナってすごいですよね。お世話本能なのか? 」「尊い…耳でトントン、ヨシヨシ…何回も見ちゃいました」「えっ、片耳だけ動かせるのか! 」「優しい世界」「犬って赤ちゃんに対して本当に優しいよね」などなど。投稿者であり、飼い主である シュナウザージジトトさんにお話を伺いました。

■飼い主さんに聞く

……ワンちゃんのお名前、年齢、性別は? そしてどんな性格のワンちゃんでしょうか。

2匹のワンコを飼っているのですが、1匹はジジ(現在8才女の子)で、警戒心が強く不器用な性格ですが、一度心を許すと人懐こくて好きになった人に対しては愛情深く心優しい性格です。泣いている人を見つけると心配して近寄ってきてくれます。

もう1匹は今回の動画で耳トントンしていたトト(現在6才女の子)。犬も人も子どもも大好きで誰に対してもオープンマインドです。自分が一番可愛がられていたい性格なので、ジジを愛でていると間に割り込んで邪魔してきます。

……この耳トントンをした時の状況を教えてください。

トトは娘のことが生まれて出会った時からずっと興味津々で、常に娘の近くにいたがるワンちゃんでした。この映像のときも娘の近くにぴったり寄り添っていた場面で、トトの耳が泣いている娘に当たり犬のからだの反射で耳がパタパタと動いた瞬間だったのですが、それが偶然お耳でトントンしている風になった奇跡的な映像でした。トトは娘の近くにいたかっただけだと思いますが、この映像を見てトトが娘をお耳であやしているように見えると色んな反応を頂きました。

……ワンちゃんの魅力とは?

ワンちゃんも人と同じでそれぞれ顔も性格も行動もすべて違うことを、私はジジトトをお迎えしてから知りました。トトともうすぐ5歳になる娘は相思相愛で、本当に姉妹のような親友のような関係に育っています。私にとってジジは家族の中で一番付き合いが長く、嬉しいことも辛いことも見守ってくれている相棒のような存在です。人によってワンちゃんによってお互いの関係や存在は違うと思いますが、犬は人のことを純粋に慕ってくれて私たちに愛を与えてくれて共に人生を歩み成長させてくれます。私はジジトトと一緒に暮らし始めてから様々な面で学ぶことが沢山あり、ワンちゃんを通じていろんな方ともご縁ができました。犬は人と人も繋いでくれる存在だと思っています。

▼子どもの添い寝1年目のころの犬