多くのワンちゃんたちはお散歩が大好きですよね。ご主人様がお散歩用のハーネスを手にしただけで大喜びのワンちゃんも多いのではないでしょうか。暑い日も、風が強い日も、雪が降っている日だって、おソト大好きのワンちゃんにとってはお散歩日和。でもご主人様にとって、時にはしんどいことも…。そんな時にワンちゃんが、ワンちゃんをお散歩に連れて行ってくれたら、こんなに助かることはありませんよね。

秋田犬を散歩するラブ

  • (Twitter 猪之助@arm_yohei0721 より引用)

今回の投稿者である猪之助さんのお宅ではラブラドールが秋田犬をお散歩に連れ出しているようです。これならご主人様も手がかからない?! いずれにせよ、やさしい性格で誰にでもフレンドリーなラブラドールと忠誠を誓った相手には従順な秋田犬、まさしく名コンビと言えそうです。フォロワーたちも2匹が仲良くお散歩する姿に、気持ちがホッコリしてしまったようで…。

「ずーっと見とれるw」「癒されます」「あかん! クセになるほど面白い」「ご主人様のお手伝いをしてるのかな? 」「何という賢さ」「連れて行く方もだけど連れて行かれる方もきちんとしてて凄い! 」「忠犬ハチ公を散歩する盲導犬クイール(昔2匹共実在した名犬)」などなど。投稿者である猪之助さんにお話を伺いました。

■投稿者に聞く

……2匹のお名前、年齢、性別をお教えください。

ラブラドールはオーディンという名で10歳のオスです。秋田犬は猪之助と言って2歳のオスです。

……ご主人様から見てこの二匹の関係は?

ラブは秋田犬にはあまり興味ない感じで、秋田犬はラブラドールを兄のように慕っています。いつも後ろをついて行く感じですね。

……どんなきっかけでこのようなカタチで散歩するようになったのでしょうか。

元々ラブラドールは自分のリードを咥えるのがクセで 秋田犬が一歳の時から一緒に散歩するようになりまして、その時に玄関で猪之助のリードを咥えてしまって引っ張りだしました。それからは玄関から敷地内までは引っ張るのがルーティンになっています。

……この光景を見た人たちの反応は?

近所では人気者の2匹です。バズったおかげで沢山の人が「可愛い」とか「癒される」とか言うてくれるんで嬉しいです。

▼秋田犬を散歩するラブ