セダンなのに片側3枚・計6枚のドアがある超ロングボディ、スイス軍も使ったというゲレンデ、子供用としてよみがえった伝説のレーシングカー……。「AUTOMOBILE COUNCIL 2023」(オートモビルカウンシル2023)でマツシマホールディングス(京都)が展示していたメルセデス・ベンツには驚かされた。

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    セダンなのにドアが計6枚?

6ドアセダンはどこで活躍した?

マツシマホールディングスの展示ブースを訪れると、メルセデス・ベンツのミディアムクラス「260E」(W124型)が展示されていた。正面から見ると、まさに筆者が所有している「280E」と同じ初期型の顔つきをしているのだが、横に回ってみて驚いた。なんとこのモデルは片側3枚ドア、つまり合計6ドアの3列シート8人乗りだったのだ。

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  • 8人乗りの超ロングボディセダンに遭遇!

ボディサイズは全長5,540mm、全幅1,740mm、全高1,480mmというから幅と高さは変わっていない。全長がノーマルセダンより800mmも長いが、伸びた部分はまるまる2列目に充てられている。毎日のようにW124型セダンを見ている者にとっては、相当な違和感だ。とはいえ、この個体は日本に10台ほど入ってきた正規輸入車とのことで、最初はさる旅館の送迎車両として活躍していたのだという。

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    このクルマで迎えに来てくれれば、旅館への期待はいやがうえにも高まる

ブルーブラックのボディは上々のコンデション。2列目、3列目のダークブルーのファブリックシートは、まるで新車時のような張りを保っている。センターコンソール上にあるウインドーの開閉ボタンの数が多い(合計6個)のはちょっと笑えるところだが、それ以外に運転席からの景色は変わらない。

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  • 窓を運転席から開け閉めできるのはけっこうなのだが、いかんせんボタンの数が多すぎる

長いボンネットを開けてみると、黒いヘッドのM103型シングルカム2.6リッター直列6気筒エンジン(最高出力165PS、最大トルク23.0kg)が「まだまだいけますよ」と訴えかけてくる。ちなみに、このクルマはすでに緑ナンバーを装着していて、京都の観光地などを巡るプレミアムハイヤーツアーの車両として現役を続ける予定だという。

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    エンジンはまだまだ働きそうな雰囲気。インバウンドで京都に来た皆さんもこのクルマを見たら驚くのでは

もう1台は、リアが幌仕様になったちょっとミリタリーな雰囲気のゲレンデヴァーゲンこと「Gクラス」(230GE)。何が気になったかというと、フロントグリルの中央にスリーポインテッドスターではなく、見慣れない「PUCH」(プフと発音する)のエンブレムを装着している点だ。

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  • おなじみの「Gクラス」だがリアが幌。エンブレムも違う

PUCHは社名だ。実は、現在の「Gクラス」を製造するオーストリアの「マグナシュタイア社」の前身で、「シュタイア・ダイムラー・プフ」というのが正式名称である。当時、彼の地で販売されていた同社製のクルマが、このエンブレムを装着していたそうだ。

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  • シュタイア・ダイムラー・プフ製であることを証明する部分

軍用車としてNATO軍に正式採用されたゲレンデは、当時のスイス陸軍(NATOには非加盟)でも使われていたという。現役時代はリアに機関銃を架装していたこともあるそうだ。マニュアルは4カ国語で書かれているため膨大なページ数だが、保存状態は良好。美しいカラーページを見ることができる。

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  • リアには機関銃を載せたことも

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    4カ国語で書かれたマニュアルがきれいに残っている

軍用Gクラスの手前に置かれていた小さなメルセデス・ベンツ「300SLR」は、1955年の「ミレミリア」(イタリアで開催されていた公道レース)で故スターリング・モスがドライブして総合優勝したマシンを1/2スケールで再現したハンドメイドのチルドレンズ・カーだ。リアに48cc単気筒エンジン搭載した実走行可能なモデルで、最高速度15マイル/hに達するという。

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  • 子供をクルマ好きに育てるには最高の1台だ