女優の久間田琳加が24日、都内で行われた映画『おとななじみ』(5月12日公開)のプレミア試写会に出席。意外な大食いエピソードを明かし、会場を驚かせた。

  • 映画『おとななじみ』のプレミア試写会に出席した久間田琳加

同作は中原アヤ氏による同名コミックの実写化作。青山春(井上瑞稀)と加賀屋楓(久間田)は、4歳の時から隣に住む“おさななじみ”。楓は20年間ハルを想い続けているが、ハルは楓の気持ちに全く気付く様子はなく、楓はハルの世話を焼きすぎてしまい……。2人の進みそうで進まない恋模様を描く。

この日のイベントには久間田とともにW主演を務めた井上をはじめ、萩原利久、浅川梨奈、フルーツポンチ・村上健志、アンミカ、松金よね子、高橋洋人監督も参加。

ヒロイン・楓を演じた久間田は、「だんだん公開が近づいてきた感じがしていて、ワクワクドキドキしています」と現在の心境を吐露。「(撮影をしていた)1年前はすごく先のことだと思っていたんですが、あっと言う間で。最近はドキドキした日々を過ごしています」と公開が待ち遠しい様子だ。

今作で久間田の上司役を演じた村上は、出演をドッキリだと疑っていたそうで「ムズキュン映画に俺が? って今もまだ疑っている部分があって……。(集まった観客の)みなさんも仕込みなんじゃないかと疑っています」と話し、笑いを誘った。

村上との共演シーンが多かったという久間田は、ドッキリを疑う村上の様子に気づいていたといい、「疑いの目でこちらを見てくるんですよ! 仕掛け人だと思われているような気がして……(笑)」と撮影当時を回顧。これに村上が「(仕掛け人だと)疑っていたせいで、今でもちょっと嫌い……(笑)」と冗談交じりに返すと、「えぇ~! なんでですか!?」と動揺した表情を見せた。

また、同作のキャッチコピーにちなみ、「これまで言えなかった実は好きなこと」を聞かれると、「二郎系ラーメンが好き」と回答した久間田。「最近二郎系デビューしまして、目黒の店舗に30分くらい並んで食べたんですけど、あまりのおいしさに衝撃を受けて、私のこれからのごほうびご飯にしようと決めました!」と興奮気味に語った。食べ切れたのか? という質問には「どれくらいいけるか分からなかったので小にしたんですけど、その後お腹が空いたので、リゾットとケーキを他のお店に食べに行きました……」と意外な大食いエピソードを披露し、集まった観客を驚かせた。