エン・ジャパンは4月18日、「終身雇用への期待」に関する調査結果を発表した。調査は2月24日~3月6日、同社運営サービス「AMBI」を利用する34歳以下のユーザー541名を対象に、インターネットで行われた。

  • 終身雇用を期待していない理由

    終身雇用を期待していない理由

「現在所属している企業・団体に終身雇用を期待していますか?」と尋ねたところ、83%が「期待していない」と回答。転職経験別で見ると、転職経験者のほうが未経験者に比べ「期待していない」が8ポイント高い(転職経験あり88%、転職経験なし80%)結果に。

終身雇用を期待していない理由を聞くと、「報酬・待遇に不満がある」(50%)が最も多く、次いで「自身の成長を感じられない」(33%)、「ワークライフバランスが悪い」(26%)と続いた。

  • 終身雇用を期待している理由

    終身雇用を期待している理由

一方、終身雇用に期待している理由としては、「職場の居心地がよい」が最多の44%。次いで「報酬・待遇に満足している」(36%)、「柔軟な働き方ができている」(32%)が上位に。

転職経験別で見ると、転職未経験者は「報酬・待遇に満足している」が多く、転職経験者と比べ17ポイント高い(転職経験あり23%、転職経験なし40%)結果に。一方、転職経験者は「自身の成長を実感できる」が18ポイント高く(同33%、15%)なり、「終身雇用を期待していない」理由トップ2「報酬・待遇」と「成長実感」が、「終身雇用を期待している」理由としても重要なファクターになっていることが分かった。