学情は12月15日、「キャリア形成」に関する調査結果を発表した。調査は11月17日~12月4日、2023年4月に入社を控える新社会人441名を対象にWeb上でのアンケート調査にて行われた。

  • 新卒で入社した企業で働きたい年数

    新卒で入社した企業で働きたい年数

新卒で入社した企業で働きたい年数を聞いたところ、「定年まで働きたい」が最多の32.7%。「1社でキャリアを積むことも良いことだと思う」「長く働いて会社に貢献したい」「信頼関係を築きたい」という声が寄せられた。

次いで「3年以上5年未満」(23.4%)、「5年以上10年未満」(19.3%)と続き、「転職が多い業界に就職するので、1社目で学べることを習得したら次のステップに進みたい」「まずは3年、入社した企業で経験を積み、ビジネス上の自分の強みを見極めたい。自身の強みが活かせないとなった際は転職も1つの手段だと思う」「年功序列でなかなか昇進できないのであれば、転職も視野に入れたい」といった声が寄せられ、終身雇用が当たり前ではなくなりつつある現在、「キャリアの自律」への関心も高くなっていることがうかがえた。

  • 新卒で入社した企業で目指したい役職

    新卒で入社した企業で目指したい役職

続いて、「管理職になりたいですか?」と尋ねたところ、54.6%が「管理職になりたい」と回答。昨年よりも3.7ポイント上昇した。

そこで、新卒で入社した企業で目指したい役職を聞くと、「主任・係長」が33.3%で最多となり、「まずは1番イメージを持てる役職を目指したい」「プレッシャーが大きすぎる役職にはつきたくない」「プライベートと両立できる働き方をしたい」といった声が。次点は「部長」(25.6%)で、「仕事をするからには、キャリアアップを目指したい」「裁量を持って働きたい」「マネジメントに挑戦したい」といった声が寄せられてた。