12日に放送されたフジテレビ系ドラマ『わたしのお嫁くん』(毎週水曜22:00~)第1話の見逃し配信が、200万再生を突破した。

  • 波瑠(左)と高杉真宙=フジテレビ提供

第1話は、放送翌日のTVer視聴ランキングで全番組中1位を獲得。その後も順調に再生数を伸ばし、17日時点で200万再生を突破した。フジテレビ“水10”枠の放送初回の見逃し配信が1週間で200万再生を突破するのは、『親愛なる僕へ殺意をこめて』(22年10月期)以来2作品目となる。

TVerの“お気に入り登録”数も放送終了後から順調に推移し、およそ60万人に達している。

また、放送前にSEKAI NO OWARIが、本作の主題歌を担当することが発表されていたが、実はオープニング曲も担当するということを事前告知なく放送開始直後にサプライズ発表。オープニング曲は女性に歌ってほしいと思っていたプロデューサーが、SEKAI NO OWARIのツアーで歌うSaoriの姿に感動し、オファーをしたことがきっかけで実現した。Saoriがボーカルを務める楽曲「バタフライエフェクト」の突然の公開に、SNS上でも「もしかしてSaoriさん歌ってる?」という驚きの声や、「まさかのOPとEDどちらもセカオワだなんて!」という喜びの声が相次いだ。

番組ホームページや公式SNSでは『わたしのお嫁くん』に関するさまざまな企画を実施。「きっとあなたにも、一緒に暮らしたくなるようなキャラが見つかるはず」をテーマにした「推し嫁くん選手権」は、視聴者投稿で1番人気の“推し嫁くん”を決めるというもので、日々多くの投票と、“キャラクター名”に“推します!”を組み合わせた投稿も増えている。また、毎話ドラマ内にひっそり登場するフジテレビのアナウンサーを探す企画も公式SNSで展開されている。

中野利幸プロデューサーは「『わたしのお嫁くん』の“見逃し配信”再生回数が200万再生を超えたとのことに感謝の気持ちでいっぱいです。皆さま、誠にありがとうございます。これからも皆様に楽しんでいただけるように紡がれる物語と共に色々な仕掛けも考えていますので、最終回まで楽しくご覧いただけたらうれしいです!」とコメントした。

※配信数はビデオリサーチ調査による、TVer・FODの合計値

(C)フジテレビ