ヘアケア製品等を販売する化粧品メーカー ミルボンと、パナソニック株式会社 くらしプライアンス社が共同開発した次世代型ヘアードライヤーが4月11日から販売される。美容液噴射機能付きで、髪の毛をケアしながら使えるヘアードライヤー『ELMISTA』とは? 都内で行われたミルボン×パナソニック共同開発『ELMISTA』新商品発表会に参加。ミルボンのオージュアシリーズとパナソニックのナノケアを愛用する筆者が『ELMISTA』を体験してきた。

『ELMISTA』とは?

『ELMISTA』は、は、ヘアードライと同時に美容液を髪全体に薄く均一に噴霧するヘアードライヤー。髪の悩みや求めるヘアデザインに合わせ、カートリッジを交換して使用するという次世代型ヘアードライヤーとなっている。ミルボンの専用美容液カートリッジを付け替えるだけで、簡単に髪質や悩み、好みに合わせて仕上げることが可能になるという。

  • エルミスタ ヘアードライヤー 5万5,000円(※別売:エルミスタ エアコンク全5種 各9mL/3,300円)ミルボン<美容室専売品>

    エルミスタ ヘアードライヤー 5万5,000円(※別売:エルミスタ エアコンク全5種 各9mL/3,300円)ミルボン<美容室専売品>

『ELMISTA』の価格は?

価格は5万5,000円で、別売りの「エルミスタ エアコンク」(全5種各9mL/3,300円)を付きて使用する。エアコンクを本体にセットするための部品である「エルミスタ 交換用 エアコンク インジェクター」は2,200円。毎日した場合、年に1回の交換が目安となるようだ。

  • エルミスタ エアコンク全5種(各9mL/3,300円)

『ELMISTA』はどこで買える?

『ELMISTA』のドライヤー本体、エアコンク、交換用エアコンク インジェクターは、ミルボンのプレミアムブランド「Aujua」「milbon」を取り扱っている美容室や、公式オンラインストアーズ「milbon:iD」で販売。美容室専売品となるため、通常の家電量販店やインターネットサイトでは購入はできない。

まずは「Aujua」「milbon」を取り扱っている美容室に行ったり、そこで公式オンラインストアーズ「milbon:iD」の専用リーフレットをもらうことで購入が可能となる。

『ELMISTA』を使ってみた!

実際に『ELMISTA』を体験。エアコンクを取り付けると、美容液が噴霧される独自開発された超小型のマイクロチューブポンプにより、細かなミスト髪一本一本へ美容液を届けてくれるという。

ミストは目に見えないほど微細だが、手を近づけてしばらくするとしっとりとしてきて美容液がでていることが分かる。

  • エアコンク インジェクターは簡単に取り外しできる

  • エアコンクをセットしたら準備完了

エアコンクは5種類あり、Aujua(オージュア)からはパサつきの悩み向けの「e-PL」、クセの悩み向けの「e-SL」、エイジングの悩み向けの「e-RE」の3種類。milbon(ミルボン)からは、なめらかな保湿感の「eSLEEK」とやわらかな保湿感「eSOFT」の2種類。今回は、milbonの「eSLEEK」を使ってみた。

『ELMISTA』を使う際は、通常のドライヤーと同じようにタオルで髪の水気をとってから使う。まずは30秒~1分ほど髪の根本に風を当てて乾かし、表面の水分が少しなくなった頃にミストのスイッチをオン! ミストは最大3分間噴霧され、ボタンを押すと時間を変更できる。目安はロングが3分、ミディアムは2分、ショートは1分。

  • 一番上がミストのボタン。温度と風の強さも調節できる

ドライヤー自体の風が強いため、中や弱程度の強さにして、毛先を中心に当てたあと、毛流れに沿って全体を乾かしていくと満遍なくミストを当てることができる。ミスト噴霧中は、わずかに美容液の香りがする。香りは強くないので、香り付きのシャンプーやヘアオイルなどの匂いの邪魔はしなさそうな印象だった。

  • ブリーチとカラーを繰り返している髪の毛にミストを当ててみる

さすがパナソニックというべき風の強さで、短時間でしっかりと髪を乾かせる。風による髪の乱れや絡まりを防ぐエアコーム技術を搭載しているそうで、手櫛だけでもするんと髪がまとまった。

ミストを噴霧した後の髪の毛はサラサラで、美容液がべたついたり、重たく感じることはなかった。根元の毛にも美容液を噴霧することで、ぴょんぴょん飛び出てくるアホ毛も落ち着いていて、ヘアスタイリングが楽になりそう! 天使の輪っかができたツヤツヤな髪の毛は、美容師がブローしたのでは? と感じるほどの仕上がり。形を整えながら乾かすともっときれいに仕上がりそう。

仕上がりはツヤツヤでサラサラ!

  • 髪のツヤ、すごくないですか?

筆者は普段オージュアのヘアミルクを使ったあと、パナソニックのナノケアで乾かすことで、ブリーチを繰り返した髪の毛をなんとか保っている。ヘアミルクを髪に付け、時間を置いて馴染ませ、さらにしっかりと乾かす作業は時間も手間もかかるもの。『ELMISTA』で美容液を髪全体に吹きかけながら乾かすことで、毎日のヘアケアがもっと簡単になりそうだ。エアコンクも髪の悩みに合わせて選べるため、自分に合った美容液を使えるのも嬉しいポイント。

  • 左が『ELMISTA』、右が普通のドライヤーで乾かした髪。乾かすだけでサラサラな仕上がりに

使い方は通常のドライヤーと大差なく、髪の毛全体にミストを噴霧するように心がけるくらい。ドライヤーに5万5,000円は高いかな……と感じていたが、手軽にサラサラな髪になれる上に、風量が強く髪を乾かす時間も短縮できるので、手軽に毎日この髪の仕上がりになるのならアリだと思った。というかめちゃくちゃ欲しい。

忙しい毎日のヘアケアの強い味方になってくれそうな『ELMISTA』。販売は4月11日から。