女優の芳根京子が4日、神奈川県内のスタジオで行われた日本テレビ系ドラマ『それってパクリじゃないですか?』(12日スタート、毎週水曜22:00~)の記者会見に出席し、大好きなお米に囲まれる日々を語った。

  • 芳根京子

芳根は今作の撮影で、「楽屋に炊飯器を持ち込んで、お昼はご飯を炊いて、今日は自分で作った肉じゃがを持ってきました。今、お昼がすごく充実してます」とのこと。そんな炊飯器生活を監督がうらやましがり、「監督も炊飯器を持ってきたって言ってました。パクられました(笑)」と真似されたそうだが、「だからこの組は、お米に困りません。いつでも白米提供しますので、お声がけください(笑)」と、共演者・スタッフに呼びかけた。

そんなお米好きの芳根が、先日誕生日を迎えたため、共演する重岡大毅(ジャニーズWEST)はお米の詰め合わせをプレゼントしたそうだが、「監督もプレゼントしてました。これもパクられてますわ(笑)」と、かぶってしまったそう。

そのおかげで、芳根は「私、今年のお誕生日はお米8キロぐらいもらってます。母親から『力士かっ!』って言われました(笑)」とツッコまれたことを明かしつつ、「食費が浮くのでありがとうございます」と感謝していた。

飲料メーカー・月夜野ドリンクで、開発中の飲料に関する重要な特許がライバル会社に奪われる事件が発生し、情報漏洩の疑いをかけられた開発部員・藤崎亜季(芳根)が、調査のために親会社からやってきた知的財産のプロであるエリート上司・北脇雅美(重岡)とともに、その特許を取り戻すために奮闘する同ドラマ。

芳根は「新生活、新学期にすごくぴったりな明るいドラマになっていると思います。私自身、この作品からも現場からも、仲間の素晴らしさをすごく感じる毎日です。亜季と一緒に知的財産という世界を学んで、楽しんでいただけたらうれしいなと思います」と呼びかけた。

  • (左から)野間口徹、常盤貴子、芳根京子、重岡大毅、田辺誠一、渡辺大知