北海道日本ハムファイターズ監督の新庄剛志氏が3月30日、YouTubeチャンネル『西岡剛チャンネル』に出演。動画「【対談 01】西岡剛×新庄剛志『ついに登場! 日本ハムファイターズ新庄剛志監督/特別対談開幕』」内で、西岡剛氏をコーチとして招集する案があったことを明かした。

新庄剛志氏

今回、西岡氏のチャンネルにゲストとして登場した新庄氏。同チャンネルが開設から間もないこともあり、西岡氏が「出て、大丈夫ですか?」「僕のYouTube知ってます?」と質問すると、新庄氏は「知らない」と即答しつつも、「知らないけど、何であろうが一緒に喋りたいなって」「なぜかというと西岡くんの人間性」と説明する。

高卒で入団した千葉ロッテマリーンズにて、首位打者を1回、盗塁王を2回、最多安打を1回獲得するなど中心選手として活躍した西岡氏。メジャーリーグでもプレイしたのち、日本球界復帰後は、阪神タイガース、栃木ゴールデンブレーブスを経て、2021年から福岡北九州フェニックス(現・北九州下関フェニックス)の初代監督に就任している。

この経歴を踏まえ、新庄氏は「あれだけ日本でも活躍して、メジャーに行って、またプライドをガクッと下げて独立リーグ行って、ロッテの手伝い」「あれ心を打たれたね」と、西岡氏が「練習補助員」として古巣・ロッテのキャンプに参加していたことにも言及する。

西岡氏が「えー! 知ってるんですか!?」「そんなニュースあんま出てないんですけど」と驚くと、新庄氏は「すげえな、この子と」「正直、できたら今年のオフに西岡くんにコーチとして来てもらおうかなって案があった」と告白。

西岡氏のフェニックス監督就任を受けて、コーチ招集は「様子見」になったものの、新庄氏は「だってこんだけ苦労した人間がコーチをしたら間違いなく素晴らしいコーチになれるし、そこから監督を目指せる人間なのよ」とその人柄を高く評価している様子だった。