楽天トラベルは3月31日、「グランピングが楽しめる人気の宿ランキング」を発表した。調査は2022年3月1日~2023年2月28日の宿泊期間を対象に、「グランピング」のキーワードを含む宿泊プランにおける宿泊人泊数(=宿泊人数×泊数)を集計した。
グランピングが楽しめる人気の宿ランキング、山梨県にある「河口湖カントリーコテージBan&グランピングリゾート」が1位に輝いた。富士山と河口湖を一望できるロケーションが人気を集めており、項目別のクチコミでは「立地」への評価が4.57(5点満点)と特に高評価になるなど、3年連続で1位を獲得。約6,000坪の広大な敷地には、富士山の眺望を楽しめるカフェや遊歩道が。また、各部屋には専用のバーベキュー棟が用意されており、食材や飲み物を持ち込んで楽しむことも可能。宿泊構成別では、グループでの利用が全体の半数以上を占めている。
続く2位は、山梨県の「グランピングヴィラハンズ河口湖」。客室タイプは、ジャグジーや薪ストーブなどの贅沢な設備が付いた「ヴィラタイプ」、ドームテント型の「パオタイプ」、築100年以上の古民家を移築再生した「ゲストハウスタイプ」の3種類から選ぶことができる。敷地内には大浴場やカフェバーが併設され、アウトドアグッズの無料レンタルにも対応。また、火起こしレクチャーや薪割り体験なども人気を集めており、ファミリーでの利用が半数以上を占めている。
3位には、千葉県の「旅館&グランピングリゾート 花山水 -HANASANSUI-」がランクイン。養老渓谷の清流に囲まれた宿泊施設で、川で遊んだり、川のせせらぎを楽しんだりできるほか、夕食はバーベキュー形式でボリュームいっぱい楽しむことが可能。こちらもファミリーでの利用が6割以上を占めている。
以下、千葉県の「キャメルホテルリゾート」が4位に、栃木県にある「那須ハイランドパークオフィシャルホテル TOWAピュアコテージ」が5位にランクインした。