気仙沼市(けせんぬまし)は、宮城県北東部の太平洋岸に位置する、県内最北の港町です。世界三大漁場である三陸沖に面する気仙沼港には、多くの魚介類が並びます。

漁業が盛んな町ということもあり、複数の水産加工会社や事業所があります。そのうちのひとつ「宮城東洋株式会社」は、宮城県内に複数の事業所を構える企業で気仙沼にも工場を有しています。気仙沼工場では鮭鱒加工事業などを行い、ふるさと納税返礼品も提供しています。一体どんな返礼品なのでしょうか。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。

今回は、「訳あり 銀鮭切身 約2kg」の特徴や生産者の商品に対するこだわりについて詳しく調べてみました!

宮城県気仙沼市の返礼品「訳あり 銀鮭切身 約2kg」について

・返礼品名:訳あり 銀鮭切身 約2kg
・提供事業者:宮城東洋株式会社 気仙沼工場
・〒988-0103 宮城県気仙沼市赤岩港106
・内容:塩銀鮭切身 2kg
・寄附金額:1万円

「訳あり 銀鮭切身 約2kg」のふるさと納税の寄附金額は1万円。 銀鮭の切身が、なんと総量約2kgも届く返礼品です。

一切れずつ冷凍されており小分け保存が可能で、必要な分だけを解凍し調理することができます。

訳ありの理由は「大きさが不揃いのもの」や「色飛び打ち身のもの」が一部入るためです。品質は正規品と同じで問題ないとのこと。

また、資材を節約し商品コストを抑えるため、段ボール内に大袋を入れての発送となります。

「訳あり 銀鮭切身 約2kg」は、独自の製法で熟成を施し、適度に脂が乗った銀鮭を使用。旨味と甘みのバランスが良く、程よい塩気にご飯が進みます。

冷凍のままグリルで焼くだけなので手軽に調理が可能。
シンプルな焼鮭定食はもちろん、ホイル蒸しやちゃんちゃん焼き、お弁当のおかずなど幅広く使える食材です。


今回は気仙沼市の「訳あり 銀鮭切身 約2kg」を紹介しました。寄付金額は1万円ながら総量約2kgとたくさんの冷凍銀鮭が届く高コスパ返礼品。色んな調理方法で楽しみたいですね。また、一切れずつ冷凍されているので近所の方や友人にお裾分けするのもいいかもしれません。気になる方は一度チェックしてみて下さい。